
--年--月--日 --:--


来年に向けて。

2013年12月31日 02:25

とにかく、今年は当たり年だった。


7月に持病が悪化し、体調を崩す。10月にヘルニアからくる坐神経痛に悩まされる。おれ、大殺界にでもはいったかな?ってほどに。


さらには、今まで一度もなかった、薬の副作用による体調不良。
DSC_0040_201312310221366c4.jpg 
よっぽどあたりが僕のカラダに適応しなかったのか、頭痛、腹痛、下痢の3段構えで攻勢に入られ、あえなくノックダウン。
副作用軽減の為に点滴するなんて。そんなこともありました。


そんな事を考えて、年末になっちゃいました。この2つの当たりは、今順調に回復に向かっています。


一時期


「来年の稲作、おれできないんじゃね??」と真剣に悩み、手伝っていただける方を探そうか?とか、いっそのこと、1年か2年ほど、委託しちゃおうか??とか悩んでました。ほんとーに。それほどまでに、悪かったので。


そんな私をねぎらってくれる、ほんとーにやさしい方々がたくさんいらっしゃいました。メールやfacebookなどでいろんな方から励ましていただき、体調も気分的にもラクになってきました。


特に嫁サンの協力が一番嬉しかったし、頼もしかったし、ありがたかった。病弱なカラダを持った自分に嫌気がさしたこともあったけど、それでもついて来てくれた嫁サンには、ほんと感謝しきれないほどです。


そんなウチの嫁さん、予定日まであと10日間。もう、なにをするにも苦しそうで、それでもあまり弱音を吐かずにやってるのを見て、自分の不甲斐なさがこみ上げてきます。


体調良くなったら、たくさん孝行しないと。



いろいろ考える事はたくさんあるけど、あんまり考え込まず、自分の出来る範囲でやっていこうと思います。


ともあれ、まずは嫁さんの出産が今一番の気がかり。母子ともに健康であることを願います。


もう少しで2児の親。今まで以上に頑張っていかないとですね。今年もありがとうございました!
来年も、どうぞ宜しくお願い致します!

ホームページ作成。

2013年02月23日 00:53

今までも何度か挑戦し、そのたんびに「こりゃダメだ」とあきらめかけていましたが、今回こそ!!!

というのも、名刺を今作ろうとしています。最近交流が増え、いろいろな方々と出会う機会があり、そのときに
私の事を覚えていただきたいと思いまして。今までもっていなかったんかい!と言われればそれまでですが(笑)

名刺はすぐに作れます。しか~し、ホームページがどうも...(泣)知識がありませんでして...。

ビルダーは持っていたので、それでなんとか作ってみようと、今四苦八苦しているところです。
今年中にできるかな。なんとなく今のペースだと厳しいような...気がします。

ちょっと危機感を持って作ってみようと思います。

やっぱ高校卒業したとき、PC系の専門学校行くべきだったな~。

明けまして、おめでとうゴザイマス。

2013年01月18日 02:07

とっくに明けちゃってますが、おめでとうゴザイマス。
今年の正月は、なぜか父が関東自動車(今はトヨタ自動車東日本というらしい)でダクト交換の仕事が舞い込んできたようで、正月休みもないまま、ガッツリと働いておりました。

そんな中、私はというと、除雪をしたり、父の仕事(書類やら提出物やら)をやったりと、微妙に小忙しい毎日を送っていたのであります。

その時間の合間をぬって、勉強会に行ったり、本を読んだり、ちょっとしたバイトをしたりと、なにげに有意義な時間を過ごしているような気がします。正直、ちょっと楽しいです。

冬はメインの仕事が無い分、せっかくの期間なのでいろいろ知識を蓄えたいと思っています。ので、まずは本を読むこと。これに励みたいと思います。読む本は様々で、けっして自分の為になるモノばかりではないかもしれませんが、読んだという自己満足と、自分に無いボキャブラリーを増やすには、やっぱり読書が一番かと。

せっかく、ネクサス7もあることだし、無料の青空文庫を読みあさってみようかな。


大人の時間は短い。あっという間に一日が過ぎ、時間がもったいないと感じている、最近の私。
子供の時の時間を羨ましくも思いますが、それは毎日を充実して過ごしている証拠。
毎日、何不自由なく暮らしていける、今の環境。感謝です。

皆さん、今年も大変お世話になりました。

2012年12月30日 00:26

12月。一気に寒くなりましたね。
天候を見誤ってしまい、りんご未収穫が少しだけ残ってしまいました(焦)
「これは食ってもマズそう」って感じの色だったので、もっと着色させようとしていたら、このドカ雪(泣)
残りのりんごはもう...仕方ないですね。


今年も、もうまもなくですが、ここで私なりのおコメとりんごの今年の成果について論評を。

コメは例年より2割程度減。原因は、早めに干してしまった為かと。他の農家さんの話を聞くと、反10俵以上獲れた方々が多くいらっしゃったようで、そんな時に7~8俵しか獲れなかったウチ。今年の夏の気候の傾向をうまくつかめなかったですね。さほど雨が降らなかったので、すぐに田んぼが干上がったようで、例年いつもぬかるんでいた田んぼでさえ、今年は大丈夫だったそうです。

そんな時に、いつものように、他の方々よりは少し早めに干してしまったウチ。これがいつものやり方だったので、あと1週間程度時期をずらしていたら、1表ぐらい違っていたカモしれませんね。来年は長いスパンでの気候の流れを想定し、水の調整を行っていきたいと考えております。

一方りんごの方ですが、量は例年通り。しかし、ふじだけがちょっと小ぶりな実の成りだったような気がします。
これはひとえに摘果の不十分が原因でしょう。自分なりにけっこう落としたと思っていても、いざ収穫しようとしたときには、モッサリと実っていて、いかにも養分が足りないって感じ。りんごに関してはホント、毎年勉強だなと感じてします。

さらに、りんごに関しては、なんとか反収をあげられないか?と考え、今思っているのは違う品種の植え替え。
最近なにかと話題になっている「はるか」や「シナノゴールド」「シナノスイート」など、コメの収穫時期にぶつからない品種でそろえていければと思っています。

こうやって考えていくと、農業は毎年勉強ですよね。天気を相手にしているので、毎年同じやり方では通用しない。

ウチはコメ主体なので、冬はあまり忙しくありません。その冬の間に少しでも自分のタメになるような事をしなければ...と思っております。読書ですね。読書。ほかにも研修だったり、農家の方々の集まりへの積極的な参加だども良いかと。近々またこのあたりの若い農家さん達での飲み会もしたいなと思います。

なにはともあれ、今年も大きな病気や怪我をする事もなく、無事に生活できて良かったです。

JA岩手県青年大会。

2012年11月26日 02:52

というのに、行ってきました。22日に。
 
KIMG0132.jpg
写真ボケちゃってます。ついでに私の顔もボケちゃってます。そんなことはどーでもいいのですが、この青年大会、総会の次くらいにデカい会らしく、おエラいさん方もいらっしゃる、各支部の役員さんいらっしゃる、まーとにかくたくさんいたワケでして。

そんな中で私何をしたかというと

「青年の主張」


ってのを発表させていただきました。主張っていうぐらいのモノなので、私、これまでにないぐらい頑張りました。作文を。こんなに根つめて作文したのは、中学以来。

4人の方が発表したんですが、その中で最優秀に選ばれると、なんと宮城に行けるのだとか。しかも1月に。
1月は青年部の研修がある月。せっかくだから、最優秀とって、ついでに宮城での発表を研修旅行にしちまうべー!!と思って頑張りました。結果は!!!


最優秀!!!


取れませんでしたーーー(泣)


たった2日しか時間かけてない、さもない文章だったからなのかな...
後で審査員の方に直接聞いた見たところ、僅差で負けたらしいです。

最優秀とった方は、発表の仕方が良かったようで、私よりハキハキしてたし、なにより元気が良かった。
私の発表、余計に静かで落ち着きすぎたかな~感がでてたので、それがマイナスポイントだったかと。
審査員曰の方曰く、文章は良かったらしいのだが、発展性が無いからダメだったようです。

正直ね、けっこう悔しいんですよ。文章的にはかなり自信があったので。
でも、負けたおかげで、なんとなく傾向と対策ができました。もし来年誰かがコレをやるときは、私、力になります。なれます。それか、また頼まれたりして(笑)それもまた一興。

一つ、また貴重な体験ができました。発表、ちょっと楽しかったです。




