
--年--月--日 --:--


就農2年目。これからが...

2010年03月21日 16:10

30歳。人生の節目かなと思う今日この頃。

米農家の9代目にして、就農2年目。これから家業を本格的にやっていきます。

2009年の1月に長く携わっていた携帯の仕事を辞め、農業の世界に入ったのはちょっとした宿命だったのかなと今では思う。父の背中を30年ずっと見続けて、やっぱり自分がなんとかしなければならないと感じた。

去年から家業に関わっていたが、父に言われるがままで、何をどうすればよいのか分からなかった毎日。
でも今年は血眼になって記憶にも記録にも残していきたいと思います。







って、まぁ堅苦しい挨拶はこのへんにして、これから頑張っていこうという決意表明なワケです。

ウチには米もあればリンゴもある。そんなんで自分はやっていけるのか?と、はなはだ疑問ではあるのだが、自分のペースで、自分なりにやっていこうと思います。

昔は農業と聞くと、なんとなく良いイメージではなく、実際、同級生の中でも家が農業をしているのは一握りしかいませんでした。今では逆に「農業やってるの?すごいじゃん!」なんて言われることもあります。それほどまでに農業という言葉や意味が浸透してきたのかなと感じてます。本当に良いことです。




僕がこのブログを始めたキッカケは、これから直面するであろう自分の農業の記録と気持ちを発信する為です。そして日記を書くことにより、客観的に自分を見て、これからの行動に役立てていければと考えています。あ、あとやる気の向上ってのもあります。コレが以外に大きいキッカケかも。

まだまだ未熟者で、間違いが多いかも知れませんが、これから頑張っていきます。宜しくお願いします!















