スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごについて。

2010年03月30日 12:18

んー今日はいい天気!雲ひとつ無いってこういう空を言うんでしょうねー

DVC00014.jpg

さて、今日はりんごの事について1つ。

ウチでは、お米以外ではりんごを栽培しており、毎年組合に出荷、販売しています。実はこの辺はりんごが主な生産物であって、米農家はウチくらい。なのでウチは周りの先輩方とはちょっと違った農業サイクルで動いています。
周りのりんご農家は4haから5haぐらいの規模で経営しており、りんごの木の本数はゆうに
数千本を数えるほどだとか...規模が違いすぎです(驚)

かくゆうウチでは15a程度の規模でだいたい120~130本のりんごを栽培しています。

100324_134652.jpg

もう剪定も終わり、サッパリした様子。2~3日まえまでは、うっそうとした感じでした。

リンゴは本来無剪定でも実をならせることができますが、木の高さを抑えたり、大きくて色の
良い果実をならせるためには、剪定は必要です。

今の木の状態は

DVC00012.jpg

まだ発芽すらもしていない状態。まだまだですね。

4月になると、発芽しりんごの花が咲きますが、りんごの花ってたぶん見たことある方は少ないのではないでしょうか?近いうちにupしたいと思います。

りんごとお米は収穫時期がまるかぶりなので、10月はホンッと大変!んでも先祖がここまで育てて広げてくれたモノ、失いたくはないし、むしろ広げていきたい考えです。

そう考えると、やっぱり日々精進ですねー




スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。