
--年--月--日 --:--


ストレス解消?

2010年04月27日 14:18

田起こしも終わり、代かきまでにまだ日数があるので、毎年恒例の石投入を行いました。

ウチではふか~い田んぼがいくつかあり、その深い部分に毎年どこぞから持ってきた石を投入し、少しでも足をとられないよう、対応しているのです。
こういったトコロなんですが...
8 (1)
せっかく上手く田起こしをしても、深い部分はどうしようもない感じです。

そこで登場!どっかから持ってきた石。決して盗んでいるワケではありませんが、いったいこの石どっから持ってきたんだ父は...?
8 (6)

8 (2)

8.jpg
「ほらよ~!どっこいしょ~!」など、掛け声と共に飛んでいく石。これ、疲れるんですがちょっとストレス解消になります。思いっきり投げてみたり(ちゃんと深いトコロを狙って)、毎回同じトコロを投げれるかゲーム感覚でやってみたり。

そんな事を午前中、す~っとやっていました。
8 (4)
それでも、まだけっこう残っているので、残った分は、また別の田んぼへ投入です。

本来、田に石を投入すると、田起こしや代かきなどの時にひっかかるかと思うのですが、全然、当たるどころか石の存在が見当たらないぐらい沈んでいきます。なので、毎年投入しても、ロータリーやハーローの刃に引っかからないのです。
ってか、どんだけ深いんだか...ほぼ底無しの状態です(泣)

ただ、コレをやっておくと、田植えの時、稲刈りの時に足をとられる事が少なくなることは確実です。
ほんとは、こんな事やらなくてもイイような田があれば一番イイんですがね~。






