
--年--月--日 --:--


ちんぷんかんぷん。

2010年04月29日 01:15

朝から雨が降り「今日は何もやれないな~」なんて思っていたら、父が

「鈴木農機に用事があるから、ちょっと行くべ~」

なんて言うので、ワタクシも同行することに。ウチの父、好きなんです農機屋さんが。

今回、何の用事で言ったかというと
DVC00039.jpg
コレです。代かきロータリーの良いのが入ったので、まず見てみませんか~と農機の方から電話が入ったようで、現物を見に。
んで、実際見たのですが、どうらや父のお目にかなうものではなかったらしく、なんぼか話をした後、退散しました。ま、それは良かったんですが、そこで話されていた言葉がぜ~んぜん理解できません(汗)

「このジョイントが~製でこのトラクターには合わないんだべ?」

「これ替えれば~製の~に付けれるんだべ?」

「一本モノだと~が違ってイイけど、今は無いんだよな~」

などなど...言われていることの1割も理解できず、なんというか村八分状態に。
ワタクシ、テレビやレコーダー、携帯など、デジタル家電にはめっぽう強いんですが、車や農機などの部品名や構造などがぜんっぜんわからず、ウチで父にこれこれ持って来いなんて言われても、ちんぷんかんぷんな事がけっこーあります。

父は、「わからんでもええ」とは言いますが、やっぱりこれから家業を継いでいく者として、せめて自分が使う農機の名称ぐらいは覚えなければ...と思っています。
そう言った矢先から、名称忘れていくんですがね~(笑)





