
--年--月--日 --:--


この1週間。

2010年06月07日 01:26

全然更新していなかったこの1週間。なにげに忙しかったんですよ。そう、なにげに。

5/31
研修の為仙台へ。
DVC32100076 (7)
朝10:40頃の仙台行きの新幹線にて。だ~れも乗ってね~。

11:40頃。仙台到着
DVC32100076 (5)
久しぶりだね~。あの時計の隣の看板はよくいろんな広告に変わってたよな~と昔を思い出す。

12:oo頃。昼食
DVC32100076 (6)
何を食べようかと迷ったあげく、食べたのがロッテリアのチーズバーガー。岩手には1店舗しかないので、ちょっと珍しいモノ見たさな感覚で注文。うん、おいしかった。

今回の研修は6/1からの、東北3県地獄周り(笑)もとい、SHARPの携帯を東北3県のショップに説明して歩くラウンダーの仕事の為。世の中にはこういった仕事もあるんです。本来こういうのって、SHARPの営業さんが行うモノなんですが、きっと忙しいんでしょーね。だからワタクシに回ってきたのであります。

6/1。さっそく店周り。
DVC32100076 (4)
レンタカーを借りていざショップ回りへ!6/4現在、10店舗回りました。来週も回りますよ~。この仕事、土日休みなので、ちょっとサラリーマン気分(喜)

いっきに飛んで6/6。摘果作業。
DVC32100076 (3)
摘果とは、栄養分を1つの果実に行き渡らせる為に、周りの果実をちょんぎってしまう作業。よ~は余分なモノをそぎ落とすようなカンジです。これが摘果前。

DVC32100076 (2)
んで、これが摘果後。このように、まわりの果実を切ってしまって、この果実に栄養分を集中させます。この作業を延々100本近いりんごの木の分、行います。

さすがに1人だと時間がかかる&ヒマに耐え切れないので
DVC32100076.jpg
ワタクシが「神」と崇めるじーちゃんに手伝ってもらいました。
なれてる手つきで行うじーちゃんの摘果作業は、それはもう風のごとく。
ワタクシは山のごとく遅い作業スピードです(泣)

DVC32100076 (1)
高いところだと、ハウスの屋根ぐらいまでの高さになるので、けっこうおっかないですヨ。こんなに高いところの枝は、切ってしまうのが良いそうです。理由は、「高いところだと収穫しづらいし、管理もしづらい。農業はいかに効率的に作業するかが大事」とのじーちゃんからのご指摘デシタ。大変ごもっともデス。

さ~て、来週のワタクシは~(サザエさん風に)
6/7~6/11 お店回り。おそらく青森県に突入。
6/12、6/13 農作業&地区の運動会。
この二つがメインです~。明日からスーツ着て、頑張りますっか!




