
--年--月--日 --:--


新堀ライスセンターにて。

2010年09月21日 23:33

今年の米の出来ばえは

「去年より、少し収穫量上がったかな?」

ってなカンジ。まあまだ全体の1割程度しか刈り取ってないので、なんとも言えませんが...

今日はウチで乾燥をかけたモミを新堀のライスセンターに出荷しに行くことに。昨日も来たんですけどね(笑)
DVC00a068 (18)
ど~んとそびえ立つセンター。誰かモミ持ってきてる人いるかな~なんて見てましたが、やっぱりウチだけでした。

DVC00a068 (5)
ウチのモミ用コンテナにめいっぱいモミを詰め込み、雨に濡れぬよう、シートを被せて持ってきて

DVC00a068 (6)
コンテナの後ろに排出口をつけて、ダァ~っと流し込みます。15分程度でコンテナに入っているモミを排出できます。この、網の部分に乗っかってると、ちょっとヒヤっとするのはウチだけでしょうか。だって下が見えないんですよ~。真っ暗だし。

DVC00a068 (4)
しっかし、ここはおっきな施設だねぇ。ここにはどのぐらいの米が貯蔵できるんだろうねぇ。後で一度聞いてみようかな...?こういう装置を一度でいいから、触ってみたい気もあります。

モミを出している間、ヒマだったんで外に出てみたら、こんな看板が貼ってありました。
DVC00a068 (3)
いろいろ書いてますが、肩書きがなんともスゴイ。国から認可を受けていますから。

ほかにも何かないかな?といろいろ見渡してみると...
DVC00a068 (2)
モミ用のコンテナが。コレらを農家さんに貸し出しし、モミをこのセンターに持ってこさせるって方法です。

まだほかにも稲刈りを頼まれているので、ここのライスセンターにはほんとにお世話になりっぱなしです。毎年来てるんで、顔なじみにもなっちゃいました。でもワタクシより年齢は上の方ばっかりなので、ちょっと話が合いません(苦)それもこれも、ワタクシの勉強不足で、知識が足りないせいです。いっぱしの農家にはまだなっていない証拠ですね(汗)

それはそうと、なんか明日も一雨ふるみたいな予報。これじゃ一向に稲刈り進まないじゃ~ん。どうしてくれるんだよぉ~。夏に降らなかった分が秋に集中してるようなモンだよ~。まったく今年は農家泣かせな天気だ。





