スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農協青年部。

2010年11月13日 22:37

先日、小学校時代の同級生から

「農協青年部に入らない?」というお誘いが。

農業について話ができるのはとても嬉しいことなので、OKという返事を。
さっそく今日、その青年部で廃品回収があるという事で出席することに。
DVC005077.jpg
この廃品回収、農家の方々が不要になったビニールやポリ、肥料袋などを仕分けし、業者さんに持っていってもらうという事をします。今回は量が多くなかったようで、いつもの5分の1程度。お金をかけて捨てるので、不況のなか、米価下落のあおりもあり、捨てる方が少なかったようです。この廃品回収で得た収益を今後の活動資金にあてるのですが、さっそくその活動が。

DVC000078 (1)
飲み会&懇親会。ここにいる方々、全員が農家というわけではなく、農協の職員の方であったり、県の農業関係の職員であったり。専業農家の方はじつは2,3人程度しかいないそうです。
僕自身、こういった方々から農業の貴重な話を聞けるというだけでとてもありがたいこと。さっそくいろいろと話をさせていただきました。最近の話題だとやっぱりTPP。



「アレは国益にはつながるとは思うけど、農業には大打撃にしかなりえない」

「これ以上農作物が安くなったら、作るだけ損をしていくことになってしまう」



など、やはり不安が多いようです。そのため、TPPについて勉強しようという事になったのですが、そこで

「池上彰呼んで勉強会すんべー!お金はもち農協もちでよー」

なんて話が。

「町おこしになるんでね?」

「話題になるから、取材とか来るかもなー」


なんて面白おかしく話しをしていました。内心それもアリだなーなんて考えてましたけどね。
今後もいろいろ集まりがあるようなので、出れる範囲で出席して、今後の農業に生かしていけたらと。
なにより、こういった仲間がいるのは嬉しいねやっぱり!



スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。