
--年--月--日 --:--


青色申告。

2010年11月20日 20:40

昨日ですね、親父から、なにやら紙を手渡されたんですよ
DVC0q0095.jpg
なにかなと見たら、「青色申告説明会」ですって。もうこんな時期なんですね。
今まで、親父がず~っと確定申告や青色申告をやってきたんですけど、去年からワタクシが担当。一回ワタクシがやったら

「これからは確定申告任せるから」

ですって。そーでしょうね。これから自分が農業やってくんですもの、やらないといけんですよね。
去年やったので、まあだいたいの事はわかります。しかし、農業の青色申告ってのは、けっこうやっかいなもので、申告する分類が変わったり、減価償却の年数が変わったりと、年々変わることがあるんです。なので、説明会は必須。
DVC0q0095 (1)
開催場所は花巻農協本店。なにげに遠いなー。

去年ワタクシが確定申告して、改めてウチの農業収入の金額と、なんとも厳しい経済状況を知る事ができました。
厳しいっつっても、生活できないわけじゃなく、1年間普通に過ごすことが出来るって程度。
これから息子を育てて行くには、ちょっと物足りないワケで、そこは嫁に仕事に行ってもらう事になりそうです。外的収入が無いと、やっぱり厳しいですね農家は(苦)

かくゆうワタクシも、農閑期はなにかアルバイトなりなんなり探して、少しでも足しにしないと。どっか毎年決まった時期だけ雇ってくれるところはないかねぇ。





