
--年--月--日 --:--


あ、今年も来た。そして今年も僕が!?ってかこれからずっと!?

2011年01月17日 23:09

そーいや去年、やったっけなコレ
1101117_224535.jpg
そう、青申。12月に大きな会場で説明会があったんだけど、急遽の用事が入り、そっちのは行けなかったので、今回のは必ず行かないと。去年も行ったので、な~んとなく場の雰囲気とか、何を話しされるのか分かるんですが、今年は「所得保障」があったからね。そこんとこ聞かないと。

んで、親父からいきなりコレを手渡されました
1101117_224535 (1)
すんげー簡単な表紙。まあコレをいろんな人に配るんだから、お金掛けてられないよね~。中身見てみると
1101117_224535 (2)
記述の記載例が載っていました。隣のページには
1101117_224535 (3)

さっきとまったく同じ表が。コレに書けって事ですよね?
ふと思ったんだが、コレって毎年やることだし、毎年使うよね?これしきの表だったらExcelで表作ってやりゃあいいんじゃないかな?この程度の表やデータ作成なら余裕で作れるし。時間ある時に、まったく同じで合計が出るように作ってみようと思います。

去年、あることがきっかけで青申やることになったので、そんなに分からないことはないんだけど、どれがどの項目に入るのか探すのが大変なんだよねー。領収書を片っ端から見て分けていかなきゃならんし。
こういうのを簡単にできるソフト、あるんだろうな~。でも自分で分かりやすく作ったほうが後々ラクだろうとも思う。
明日からさっそくExcelの表作りしよ。

ま、こういった作業、キライじゃない。むしろ楽しいんで喜んでやります。ドンと来い!ワタクシと書類との何日かかるかわからない、ちょっと長期戦にもなりそうな予感のにらめっこ開始です。



