
--年--月--日 --:--


青色申告。

2011年01月24日 21:57

去年から自分が担当しだした、確定申告&青色申告
DVC00x125 (1)
DVC00x125.jpg
領収書を引っ張り出し、かたっぱしから経費を計算。この作業がなかなか骨のおれることでして...
去年やったので、多少は分かる。わかるんだけど、この領収書は何の部類に入るの?ってモノが多い。
だから時間がかかる。
しかも、何が一番時間がかかるかって、減価償却の計算がホントめんどクサイ。なによりも。先日、青色申告の説明会に言っては来たものの、ほぼ去年と同じ内容だったので、あんまり参考にはならず。唯一やくだったのが、戸別所得保障の記入欄ぐらい。
DVC00x125 (2)
そのほかにも、こういった補助金の一覧があり、通帳に記帳されている金額を抜粋しながら仕上げていきます。
こうやって見ると、けっこう補助金たくさんあるんだな~とつくづく思いました。

今日からちょっとした脳内戦争の始まりである。



