スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同じ岩手の農業者として。

2011年02月07日 01:23

先週の土曜日、お知り合いになった農家の方と、食事をさせていただきました
DVC00141.jpg
写真右に写ってらっしゃるのが、お知り合いになりました藤村さんです。
藤村さんは、ワタクシより1つ上で、去年から就農した方です。
あ、ちなみに左はワタクシです。ちょっとやつれてますな(笑)

藤村さんとは、「10代目、農業に挑戦します。」でおなじみの石井さんのブログでお知り合いになりました。
しかも、藤村さんは、就農する以前から石井さんのブログを見ていたそうで、
非常に感銘を受けてらっしゃいました。
その感銘さゆえに、新潟まで石井さんに会いに行き、酒を交えながらの意見交換をしてきたそうです。
その藤村さん曰く「石井さんは、自分より4つも若いのに、ビジョンがしっかりしてる」
確かに、それはワタクシも思います。

認定農業者になって融資を考える。新潟にはないネギを栽培をする。そのほかにもいろいろとやってらっしゃるのはブログ
をみればわかります。とにかく行動力がスゴイ!その一言に尽きます。いつかワタクシも、石井さんに会いに行きたいものです。

藤村さんは、6代続いている農家。米を4.5ha、りんごを2ha栽培しています。今は剪定真っ盛りの時期。そんな中わざわざ都合を合わせていただいた藤村さんには、感謝です!ありがとうございます!

正直、去年就農したとは思えないほど農業に詳しく、将来こうしたい!というビジョンを掲げていらっしゃいました。
当本人は「ビジョンブレまくりですよ」なんて言ってましたが、そんなことはない、しっかりとした考えをお持ちでした。
3年も農業していて、たいしたビジョンも掲げられていないワタクシとは大違い!です。

3時間ほどの意見交換でしたが、同じ作物を栽培しているので、共通する話題がとにかく多く、あっという間の3時間でした。せっかくなので、今度はお互いの農業現場を見学しましょうという約束まで交わしました。ワタクシはりんごについてぜひ見てみたいので、今から楽しみでしょうがありません!

こういった農業者の方とお知り合いになれたのも、何かの縁、こういった出会い、大切にしていきたいものですね。
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。