
--年--月--日 --:--


ガンガンいこうぜ!

2011年04月17日 23:12

「はい、こちら現場の継枝です」
CIMG0835.jpg
え!?なんの現場かって?それはですね、これから肥料を散布を行うんです!
毎年お米を作っている土に、元気を与えましょう!さあやりましょう!と思っていたのですが、今年はちょっと残念なお知らせが来たんです...

「すみません、継枝さん。毎年使っている一輝米進なんですが、福島の工場から持って来れなくなってしまいました。例の原発の件で...。」

「マ、マジすか!?う、うん...それじゃ仕方ないですね」

いっつも使っている肥料が使えなくなってしまったんです(涙)なので、今年は別の肥料を散布する事になりました
今回使用するのは、こちら
CIMG0831.jpg
「シルバーバイオン特2号」。なんか名前だけ聞くと強そうな名前。こりゃ効きそうだ(笑)
数字で「12-18-16-3」と書いてありますが、これは「(N)窒素-(P)リン酸-(K)カリ-苦土」の含有率です。
ちなみに、例年使っていた一輝米進は「12-18-12-0」。カリが少ないタイプを使っていました。
なので、すこ~し勝手が違うのですが、なるべく近い効能のモノを探してコレに至ったので、まずは今回コレを使用することに。

この肥料を10aに2.5袋散布します。そして、使用する袋数は
CIMG0833.jpg
どど~んと200袋!委託分あわせると毎年この数よりちょっと少なめなのですが、今年委託分が5反増えたので、この数に。

散布する農機はモチロンこれ!
CIMG0836.jpg
ウチの愛車「KL500」。後ろにブロードキャスターを装備して、いざ出陣!

CIMG0837.jpg
高速で左右に噴射口を振り、散布していきます。後ろを向いて散布しているのは、散布するタイミングを止めたり始めたりする為です。とにかくガンガンまきます!

毎年、この作業は1日で終了ですが、始めた時間が午後だった為、翌日も行うことに。
そりゃ10町も田んぼありゃあ時間かかりまっさ。
肥料をまいた後は、ひたすら田起し、田起し、田起し!毎日田起しばっかです。突貫工事です!寝る間も惜しんで田起しです(言い過ぎました)そのくらいやらなきゃならんって事です。
さ~明日も頑張りますか!



ブログランキングに参加しています! 1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです!よろしくお願いします!
人気ブログランキングへビジネスブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ



