
--年--月--日 --:--


9代目、家を建てる。~農作業小屋が出来上がるまで~②

2011年09月27日 02:10

けっこう前の話になっちゃいます(汗)
あまりの画像の多さに更新滞ってましたね。イカンイカン。
なので、もうおもいっきり大放出したいと思います。

さて前回は主な作業スペースの部分の基礎が終わったところでしたが、今回は
CIMG1287.jpg 
クレーンにて、柱を建てるところからです
CIMG1288.jpg CIMG1289.jpg
すんげー長かったですよ。推定30mぐらい。このクレーンを使って
CIMG1290.jpg CIMG1291.jpg
高い部分の柱や梁を吊り上げていきました。実際、人でこれらを運ぼうとしたら、何人いても足りないんだそうです。

黙って見ているのが嫌いなウチの親父。現場監督(といっても監督はウチの分家の方)の支持の元、手伝い始めましたよ
CIMG1293.jpg 
CIMG1294.jpg 
若い頃から鉄工所に勤めていた親父。家の作り方や小屋の作り方など、建築の知識はあるので、さも従業員のようにテキパキと作業をこなしておりました。高いところ大好き人間です。CIMG1297.jpg
柱に金具を付けているところ。大工さんのインパクトを借りて作業しているのですが
「このインパクト、いいなー!」と何度も連呼しながらやっておりました。自分の持っているインパクトより強い電圧のモノなので、ビスをうつときにラクなんだそうです。
CIMG1298.jpg 
出来上がりはこんな感じ。

親父のちょっとしたおせっかいもありながら、なんとか建前は完成しました
CIMG1300.jpg 
CIMG1302.jpg 
CIMG1292.jpg 

その後、またまたクレーンを持ってきてですね
CIMG1324.jpg 
今度は屋根の部分を作るようです
CIMG1325.jpg 
コレも人力で~って無理なので、クレーンで。
CIMG1326.jpg 
CIMG1327.jpg 

このあと、いろいろ工程があったようなのですが、ちょーど私、用事で居なかったのでその様子は見ることが出来ず。一生に一度の事なだけに見れなくて非常に残念でした。

一気に工程が進み
CIMG1330.jpg 
屋根完成。しかも下屋の柱もすでに建っている状態。
CIMG1331.jpg 
真正面から見るとこんな感じ。けっこうデカく見えるようになってきました。
CIMG1337.jpg 
外壁も張って、中はこんな感じ。垂れ下がっているヒモのようなものは電気の線です。外装工事と同時に電気工事も平行して行っていました。と、ここで一旦農作業小屋の工事は一時ストップし、別の作業を行いました。

次回に続く。






ブログランキングに参加しています! 1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです!よろしくお願いします!
人気ブログランキングへビジネスブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ 



