スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

展示会行きまくりな6月。

2012年06月17日 23:52

田植えから一ヶ月弱。植えた稲もぐんぐん育ってきています
IMG00311.jpg
そしてその稲をぐんぐんぐん!!と追い抜いていく雑草達。今時期のウチはこの雑草に追われる毎日です。



そんな日ではありますが、なぜか農機の展示会が6月には、わんさかありまして、
この2週間ですでに3回も回ってしまいました。
仕事しとるんかい?と、つい自問自答してしまうぐらいの農作業サボりっぷりです(汗)


その中でも最大級の展示会が、JA江刺で開催されていたので、さっそく行ってまいりました。

今回の展示会は、約100の企業様をお招きして開催されていまして、チップソーだの作業着だの、そして
CIMG1882.jpg
リフトも。昨今の農作業にはかかせないので、もうリフトは農機として認めても良いのではないでしょうかねー。

とっても、やはりメインは農機メーカーでして、イセキや三菱、ヤンマー、クボタなどが大きく取り扱われていました。
その中でも私の一番の興味はコレでして
CIMG1871.jpg
クボタの鉄コーティングマシン。今後必要になるであろうモノを実際に見ておこうと思い、真っ先に確認をしに行きました。
コレは10kg分の種もみがコーティングできるサイズのものでしたが、ほかにも30kgタイプもあります。
できればそっちも実際に見てみたかったところでしたが、あいにく持ってきてないとのこと。
大きさを比較してみたかったですねー。

このほかには
CIMG1873.jpg
一斉に挙手しているように見えるコンバイン達や、斜面の草刈りができるオフセットモア
CIMG1872.jpg
バカでかいトラクターや、中古の田植え機まで、とにかくなんでもごじゃれのクボタコーナーでして、見ていてホントに飽きない時間でした。やっぱ、農業してると、デカイ農機に憧れるんですよねー。

「こんなので、ガーッっと作業できたらなぁ」

って。農家なら農機みてワクワクしない人っていないと思いますよ。

そして、そんな中でひときわ目を引いていたのは
CIMG1875.jpg
ヤンマーの7条キャビン付き!!お値段1600万円也。とにっっっっかくデカイ!!馬力も113PSあるので、どんなトコでも走破しちゃいます。行っちゃいます。むしろ行っちゃって。やわい田んぼなら、えぐられていきそう(怖っ)
中も、もんのすごく広くて、とにかく、凄い!の言葉以外考えられないシロモノでした。
コレ、100町歩ぐらい稲刈りしないと、元が取れないなー。ちょっと運転してみたかった。


CIMG1883.jpg
ついでにトラクターのほうも見学。ちょうど説明しながら運転していたので、分かりやすい解説でした。
なんとなく、みた感じクボタのトラクターより、クローラー部分の動きが滑らか。いろいろ改良を重ねてきているようです。

 
CIMG1874.jpg
こちらはジャパンブルーのイセキ。イセキでも6条7条のコンバインはあるのですが、さっきのコンバイン見てからこっちを見ると、なんとなく物足りなさを感じてしまいます。ウチはほとんどクボタで農機をそろえているので、正直イセキの事はほとんど知りません。なので、こういったときに触ったり運転したりなどして、いろいろと学ばないとと感じています。



あ、そういえば、こんなのもありましたよ
CIMG1878.jpg
皆さん、コレなんだかわかりますか?「発動機」っていうシロモノです。ウチにも以前あったようなんですが、もう捨ててしまったようなので、私コレを見るのが始めて。「発動機」にベルトをかけ、これから動力を得ていろいろな作業をするんだそうです。

灯油が燃料なので、一見経済的にも見えたのですが、低回転、低圧縮なため効率が悪いそうで、意外に燃料をくってしまうんだそうです。

親父が目を光らせながら見ていましてね、もう触りたくて触りたくてウズウズしているのが、誰が見ても分かる状態で。
一言

「欲しいな」

なんてつぶやいてましたぜ。

こういうの、好きだからなー親父。


まあとにかく何でもありの展示会、バズの関係上、3時間しか居ることができなかったのですが、もっと見るとこあって、正直時間が足りないなと感じました。そのぐらい充実している今回の展示会。非常にためになりました。


帰り際、最後にバスから
CIMG1886.jpg
ラジコンヘリの薬剤散布?(何をまいていたかは不明)をやっておりまして。めちゃめちゃ作業早いです。1反歩にかかる時間が約5分。これも導入できたらどんなにラクなんでしょうかねー。1000万、手が出ません(涙)





スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。