スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直播から1ヵ月半。

2012年06月25日 23:20

梅雨入りしたってのに、いっこうに雨が降る気配のない岩手花巻の天気です。
確か去年は梅雨入りせずに夏になったので、なんか今年もそんな雰囲気っぽいような...

さて、直播(田んぼに直接種もみを撒く事)してから約1ヵ月半。どんな調子かなと様子を伺っていますが...
DSC001571 (2) 
こんな感じ。かなりまばらではありますが、ちゃんと稲が出てきてます。

しかし、ちょっと残念なところが...
DSC001571 (1) 
入り口付近の種もみから、発芽されないという事態に(泣)原因は、鉄コーティングされた種もみが、土にもぐってしまった事。

直播の際にはなるべく表面が硬い方が良いとの事で、代掻きをして、数日寝かせる必要があります。
その寝かせる日数の読み間違いにより、こんな結果に。

さらには、通常の水管理とは少し違うので、それも要因の一つだと思われます。
失敗はしてしまいましたが、全然お米ができないわけではないですし、直播をして、どんな風に育っていくのかが自分の圃場で分かるので、これも一つの勉強だと思っています。今後の為に。なので、失敗してよかったと今は考えています。

DSC00155.jpg 
分げつもちょっと少なめではありますが、これから移植の稲にどんどん追いついてくるでしょう。おそらく収穫時期が1週間~10日間程度はズレるとは思います。


ちなみに移植の方はというと...
DSC00160.jpg 
そりゃあもう、立派にびしぃぃぃぃぃっっっ!!!と育っているようです。


分げつも
DSC00159.jpg 
かなり進んでますね。幸い、雑草もあまり生えてこず、今年はそれほど雑草対策に頭を悩ませてはいません。

DSC00158.jpg
入り口付近もご立派。心なしか例年より分げつ数が多いような気がします。あきらかに茎数が多い(驚!!)
もしかしたら、今年も多収かもしれませんね。

あと10日ぐらいしたら、中干しに入ります。


それまでに立派に育ってくれーーーーー!!
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。