スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


同じ岩手の農業者として。

2011年02月07日 01:23

先週の土曜日、お知り合いになった農家の方と、食事をさせていただきました
DVC00141.jpg
写真右に写ってらっしゃるのが、お知り合いになりました藤村さんです。
藤村さんは、ワタクシより1つ上で、去年から就農した方です。
あ、ちなみに左はワタクシです。ちょっとやつれてますな(笑)

藤村さんとは、「10代目、農業に挑戦します。」でおなじみの石井さんのブログでお知り合いになりました。
しかも、藤村さんは、就農する以前から石井さんのブログを見ていたそうで、
非常に感銘を受けてらっしゃいました。
その感銘さゆえに、新潟まで石井さんに会いに行き、酒を交えながらの意見交換をしてきたそうです。
その藤村さん曰く「石井さんは、自分より4つも若いのに、ビジョンがしっかりしてる」
確かに、それはワタクシも思います。

認定農業者になって融資を考える。新潟にはないネギを栽培をする。そのほかにもいろいろとやってらっしゃるのはブログ
をみればわかります。とにかく行動力がスゴイ!その一言に尽きます。いつかワタクシも、石井さんに会いに行きたいものです。

藤村さんは、6代続いている農家。米を4.5ha、りんごを2ha栽培しています。今は剪定真っ盛りの時期。そんな中わざわざ都合を合わせていただいた藤村さんには、感謝です!ありがとうございます!

正直、去年就農したとは思えないほど農業に詳しく、将来こうしたい!というビジョンを掲げていらっしゃいました。
当本人は「ビジョンブレまくりですよ」なんて言ってましたが、そんなことはない、しっかりとした考えをお持ちでした。
3年も農業していて、たいしたビジョンも掲げられていないワタクシとは大違い!です。

3時間ほどの意見交換でしたが、同じ作物を栽培しているので、共通する話題がとにかく多く、あっという間の3時間でした。せっかくなので、今度はお互いの農業現場を見学しましょうという約束まで交わしました。ワタクシはりんごについてぜひ見てみたいので、今から楽しみでしょうがありません!

こういった農業者の方とお知り合いになれたのも、何かの縁、こういった出会い、大切にしていきたいものですね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Re: 同じ岩手の農業者として。

    こんちは。藤村真哉です。
    ご紹介頂き、ありがとうございます。
    お帰りは大丈夫でしたか?

    今度は農場見学orりんご畑カフェでお茶ですね!
    よろしくお願いします!

  2. 継枝 | URL | -

    Re: 同じ岩手の農業者として。

    あのあと、ネカフェで12時間休んだあと、無事に帰途に着きました。

    そうですね!今度は視察&うわさのりんご畑カフェですね!
    嫁と子供連れて、ぜひお伺いさせていただきます!

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    二人とも色んなお話をされたんですね!
    知り合いの農家さん達が増えて行くのは凄く嬉しいです(^-^)
    今後とも宜しくお願い致します。

    私も皆さんに負けない様に頑張ります!

  4. 継枝 | URL | -

    【石井さんへ】

    コメントありがとうございます!ほんと楽しい時間でした!いろんな話のネタがあるので、とにかく話が尽きないです。3時間じゃたりません。こういった話を今度是非石井さんともしてみたいものです!

    いつか必ず新潟に行きますよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/101-438b388e
この記事へのトラックバック



