
--年--月--日 --:--


食味ランキング。

2011年02月16日 10:37

日本穀物検定協会が8日に、2010年産米の食味ランキングを発表しました。
詳しくはこちらで→http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=4284(記事を読むには会員登録が必要です)

「特A」にはトップ産地の新潟・魚沼「コシヒカリ」や、宮城「ひとめぼれ」など、いつもの品種がランクイン。そのほかにも新品種の耐暑性品種の山形「つや姫」、佐賀の「さがびより」なども「特A」に。

ウチの地区の「岩手 県南」はというと...


「特A」おぉ!!やるではないか!!

こうやって評価していただけるのは、ありがたいこと。今後のコメ作りの意欲も上がりますね。

特に山形がスゴイんです。「ひとめぼれ」「コシヒカリ」「はえぬき」「つや姫」全3品種がオール「特A」。これはもうさすがとしか言いようがありません。しかも「特A」を継続していることも見逃せないのもポイント。岩手も頑張らないといけないですね。

こうやってみると、全体的に東日本の方が「特A」「A」が多いようです。やはり寒暖差の大きいほうが食味も良くなるのではないかと思います(僕の勝手な見解ですが...)

今は雪深い2月半ば。しかしあと1ヶ月もたてば、稲作の準備が始まります。ウチでは先日、今年分の「ひとめぼれ」の種もみが届きました。今年も精一杯頑張らねば!

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/106-f89c66bf
    この記事へのトラックバック



