スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東北地方太平洋沖地震。

2011年03月13日 18:33

3月13日、18:00現在岩手石鳥谷の田舎の方ですが、まだ電気が復旧していないせいか、携帯が繋がりにくい状態です。現状を記録しようと思い、書かせていただきます。

この辺では、ガスや水道は大丈夫でした。ガスは都市ガスとは違い、各家庭にボンベにて供給されているので、ガス大丈夫でした。

電気はまだ復旧していません。岩手の半数は復旧しているようですが、ウチではまだ…やはり田舎はまだかかるようです。

内陸部では甚大な被害はありませんが、ガソリンや灯油の購入が困難or不可能な状態。食糧はまだ備蓄あり。
例え電気が復旧したとしても、節電の為、必要なところ以外は使わないようにします。それが多少ではありますが、沿岸部の方達の為になるかと思います。

沿岸部の被害は甚大です。4~7m以上の津波があり、海岸から10kmぐらい陸地まで津波が押し寄せました。無くなった方も300人を越しましたが、これからまだ増えるかと。
さらにはライフラインが完全に無くなり、安否確認もままならない。連絡の取りようがない状態。通信連絡網が寸断されています。
知事が海外や政府に64機のヘリコプターを要請し、沿岸部に配置したそうです。アメリカの救援部隊が岩手の大船渡へ向かったそうです。そのほかラジオや懐中電灯、水、食糧などなども要請。
陸地が広い為、救援物資を届けるのが非常に厳しい状態。

今できる事は、とにかく耐える事。それだけです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆたかマン | URL | -

    Re: 東北地方太平洋沖地震。

    おおぉ\(◎o◎)/! どーやってブログ更新したんですか?
    メッチャメチャ心配やったんですよ(T_T)
    私の身近で被害に遭われたのが継枝さんしかいないので
    ホンマにずーっと気がかりで・・・
    生きていてなによりです!

    こちらのほうはほんの少し揺れたぐらいでしたけど
    てか こんなときに何て言っていいかわからないっすけど
    幸いにも被害に遭わなかった私たちにできることもあるので
    がんばっていきましょー!

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    新潟の石井です。
    継枝さんとご家族が無事な様でホッとしました。

    ニュ―スを見る限り、岩手でも大きな被害が
    でているようでとても心配です。

    不安な気持ちと焦る気持ちが大きいですが、
    私に出来る事、農家だから出来る事を明日からもしっかり
    続けて行きたいと思います。

    一日も早いライフラインの復興を願っています。

  3. 継枝 | URL | -

    【ゆたかマンさん】

    コメントありがとうございます!記事を書いた時はギリギリ携帯が繋がったので現状記録と思い、書かせていただきました。
    岩手県でも、内陸部に住んでいますので、被害はほぼありませんでした。家も壊れる事もなく、棚やモノが少し散乱する程度で。しかし電気はなかなか復旧しませんでした。田舎なモノで…それでも昨日の夜22:30あたりには電気も戻りました。こんなに大きい地震があったにもかかわらず、わずか2日たらずで電気が来たのは、田舎ならではかな…と思います。これほど農家であった、田舎であった事に感謝した事はありません。
    今はなるべく節約した生活をし、耐えるばかりですね。
    まだ時間はかかりますが、頑張ってまいります!


    【石井さんへ】

    コメントありがとうございます!今は電気復旧して、ようやくまともな生活が送れるようになりました。が、依然被害の多い沿岸部では、まだまだです。

    燃料が購入できないので、今年軽油が買えない時は農業に支障をきたすかもしれませんね。車で出る事もできないので、食糧も買えません。今はまだ食糧の備蓄があるので、まだ大丈夫ではあります。

    今僕らに出来る事は、ただひたすら節約した生活を送る事。それが被災地への助けになります。そして出来うる限りで良いので援助(募金や物資)する事かと思います。

    近々お米を、被災地へ運んでいただける方や場所へ送ろうかと考えています(精米した物を送りたいのですが、今精米が出来ないので、精米してから)

    まだまだ復興には時間がかかりますが、めげずに頑張っていきます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/115-ee9c1578
この記事へのトラックバック



