スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


だんだん忙しくなってきた。

2011年04月09日 01:33

「いやぁ、電気って本当にイイものですね!」ってゆう言葉が思い浮かんだぐらい、電気にありがたさを感じる。
まさかね、2回も停電くらうと思ってなかったですよ。
ただ、2回目という事もあってか、「慣れ」が生じていました。少しぐらいの電気の無い生活でも不自由無いような感覚になったんです。それが良いのやら悪いのやら.。
今回のは夜遅い23:32に発生。携帯のエリアメールで緊急地震速報流れながら揺れてました。しかも今回のは横揺れっぽかったので、3/11の地震のときより強く感じたんですよ。モノの落ち具合も今回のが多かったし。
なにはともあれ、今は電気復旧し普通の生活に戻りました。本当にありがたい事ですね。

さて、本題に。ここ最近(といっても2,3日前の話ですが)天気が良かったので、やらなければならない仕事を一気にやってしまいました。まずはりんごの木の定植を
CIMG07881 (6)
ある程度の深さまで掘って
CIMG07881 (4)
このように置き
CIMG07881 (3)
少し土をかぶせる。その上に
CIMG07881 (2)
肥料をまき
CIMG07881 (1)
また土をかぶせる。この肥料の層を2層作ります。
た・だ・し!僕実はりんごの定植の経験はありません!見よう見まねで、あとは先輩方の助言も加えて行いました。なので、「これ、間違ってるよー」というご意見がある方は遠慮なくおっしゃってください!学ばせてください!
ついでに言わせていただくと、この苗木、父がもらってきた苗木なんですが、品種はなにかと聞くと

「ん?なにだかわからね」

だそーです。え!?なにかもわからんモノを植えてたの?せめて早生種か晩生種かぐらい聞いててくれよー、って心の叫び。
これは実を生らせてみないとわからないな、僕には。もし誰か分かる方がウチにいらっしゃったら、ぜひ聞いてみよう。
このりんごの木の定植はすぐに終わってしまったので、さっさと次の仕事へ。次の仕事はというと...
CIMG07991 (5)
あぜ塗りをごりごりとやってきました!
畦塗りは、田んぼの土を、田んぼを取り囲んでいる土の壁に塗り付けて、割れ目や穴を防ぐ防水加工をすることです。小さなヒビや、モグラやケラが開けた穴から水が洩れるのを防ぎ、水が洩れると、水管理が困難になるだけではなく、除草剤や肥料の効果も低下します。実は後者の部分がウチでの主な理由。除草剤をまくと、草をからせてしまうので、畦がモロくなってしまいます。なので、なるべく除草剤は使いたくなし。
CIMG07991 (6)
CIMG07991 (4)
土を上げながら塗り固められてゆくあぜ道。なんとなくスッキリする気分です!
CIMG07991 (3) CIMG07991 (1)
本当はもっとまっずぐにあぜ道を作りたいのですが、なにぶん田自体が傾いていたりもしているので、まっすぐにはならず。なかなか難しいモンです
CIMG07991 (2)
この黒く帯状に見えるのはずべて畦塗りをした後。なかなかサッパリと出来上がってますね。
父が「全部の田のあぜ塗りする!」とに発言しましたので、これから2.3日は畦塗りミッションだらけですな。
こうやって、チョイチョイとやっていますが、まだまだ畦塗りミッションは続きます。夕方の日が沈むまで。
できれば上旬にはこの畦塗りを終わらせたいと考えています。

たとえ地震が来たとしても、いつも通りに農作物を作りるのが、農家の責務。ちゃんと手を加えて良いお米を作りあげますよー!



ブログランキングに参加しています! 1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

人気ブログランキングへビジネスブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆたかマン | URL | -

    Re: だんだん忙しくなってきた。

    ほんまにだんだん忙しくなってきましたね!
    いよいよ農繁期突入っす!
    ガンガンいきましょ<(`^´)>
    いっぱい作るぞーっ!

  2. 継枝利尚 | URL | -

    Re: だんだん忙しくなってきた。

    【ゆたかマンさんへ】
    コメントいつもありがとうございます!そうです!これからモリモリゴリゴリと作っていきますよー!
    その為には準備ってやっぱ大事ですねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/122-4fa0f77d
この記事へのトラックバック



