
--年--月--日 --:--


2011年、種蒔き(1回目)

2011年04月16日 02:11

農作業するにはちょっと暑くね!?と思わせるほどの陽気の中、2011年度の継枝家の命運をかけた(それほど大げさなことでもないが)1回目の種蒔きを行いました。
1回目があるって事は、むろんまだあるって事で、ウチでは計3回種蒔きを行います
CIMG0819.jpg
1回の種蒔きで使う育苗箱枚数はおよそ700枚。その育苗箱を蔵から運び、いざセッティング!


CIMG0820.jpg
育苗箱には、土を2回振り掛けます。下から土→水→種→土の順に。農家によって何の土を使うか?は様々ですが、ウチでは三研ソイル株式会社(岩手県八幡平市)の「中苗用培土ネオ」という土を使います。
本来は20kgの袋に入っている方を使う農家が多いのですが、めんどくさがり屋の父の意向でフレコンで土を買うことに。そうする事によって、①と③の部分に土を入れる労力がずいぶんと減る事に。
ここからは作業工程の写真が出てきます。どこの部分かわかりづらいので、①~③の数字を割り振ってご紹介したいと思います。

まずは、①に入っている土を入れて、育苗箱に振り落としていきます。
CIMG0821.jpg
ローラーでどんどん落としていく。次に水をふりかける
CIMG0822.jpg
水が降りかかった育苗箱は次の工程へ。
CIMG0823.jpg
ここも、ローラーで満遍なく落としていきます。落とす量は135gに設定はしたのですが、種籾が乾いていたせいか、落ちる量が多くなってしまいました(後に調整しました)今の作業工程は②の部分にあたります。種籾を振り落とした後は
CIMG0824.jpg
また土をかける(③の工程部分です)これで種蒔き完了です!1枚に要する時間は約18秒。1時間に200枚できあがる計算です。できあがった育苗箱の行き着く先はというと
CIMG0825.jpg
発芽機の中へ。この中には696枚の育苗箱が収容可能です。私はこの最後の工程部分の担当です。
ぜ~んぶ詰め終わった後
DVC00253.jpg
加温を行います。設定は30度。この温度で2日間置く予定なのですが、今回の種籾が去年のあのあつ~い年に作られた種。ちゃんと発芽するかどうか怪しいぶぶんもあるので、2日ちょっと過ぎるぐらいのほうがいいかもしれないと思い、少し余計に加温することに。
DVC00252.jpg
加温した日時を忘れない為に、書置きをしておく。
これで種蒔きは終了になります。あとは加温して出来上がった苗をハウスにもってくのですが、その話はのちほど...

実は今回、超強力な助っ人が来てくださいました。その方は!








なんと!!!










「嫁参戦!!!」(どど~ん!)
CIMG0827.jpg
わざわざこの日のために、仕事を休んでもらって手伝ってくれました!ほんとありがとう!凄く心強かったよ!嫁と一緒に農作業が出来るなんて、嬉しい限り!ちょっと幸せ感じてましたですハイ。
ちなみに横にいる猫は参戦してません(笑)

CIMG0826.jpg
この日はウチの分+親戚の分と、合わせて930枚作り、3時半で作業終了。みなさんお疲れ様でした。

今年は1800枚作る予定です。面積が去年より5反多くなったので、苗の数がギリギリになる計算。
1800枚全部ちゃんと育って良い苗に育ってほしいものです。

これから毎日、田植えが終わるまで、やる事がい~~~っぱい!効率的に作業をこなして、育苗に時間をかけれるよう、頑張っていきます!神様仏様山の神様!どうか良い苗をよろしくお願いします!



ブログランキングに参加しています! 1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです!よろしくお願いします!
人気ブログランキングへビジネスブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/125-013c5e2f
    この記事へのトラックバック



