スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


育苗状況。

2011年04月27日 02:33

気温もようやく安定してきて、春の陽気を感じられるようになってきました。
さて、
我が家の命運を握っている稲の苗たちですが
CIMG0874.jpg
着々と育っております!近くで見るとこんな感じに
CIMG0875.jpg
発芽が悪かったので、なんとも言えないなーと言ってはいたのですが、なんとか無事に育ってくれています。
今年は、1回目の種蒔きの経過を見て、「芽だしが上手くいっていないなー」と感じたので、2回目、3回目の種蒔き分は例年より育苗機へ入れる日数を1日余計に追加してみました。案の定、そのほうがしっかりと芽が出て、ちゃんと育ってくれました。

育苗のほうはなんとか上手くいっているんですが、肝心の田んぼのほうが
CIMG0872.jpg
「雨降りっぱなし」
なかなか田起しが進みません。
天気が良ければ2台のトラクターでガンガンと田起ししていく予定でしたが、雨のせいでぬかるみがひどく、普通のトラクターでは田起し不可。効率が悪いのですが、大きいほうの(50馬力のクローラータイプ)トラクターのみでやるしかないのです。

普通のトラクターで田起しやろうモンなら、タイヤ痕は残るわ、旋回時に土が盛り上がるわ、ぬかるみにハマりそうになるわ、もう「自殺行為」。それこそ、親父に「運転すんな!」って文句言われちゃいます。天気、天気さえ良ければ、私活躍できるんですけどねー。
この調子だと今年も突貫工事にように、田植えを行うようなハメになりそうな予感。午前中田植えして、午後代かきみたいな。

そうならないようにも、神様仏様天気の神様、どうか晴れますよーに。宜しくお願いします。



ブログランキングに参加しています! 1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです!よろしくお願いします!
人気ブログランキングへビジネスブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/131-12842348
    この記事へのトラックバック



