スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


実りある1日。

2011年05月03日 00:47

約1週間、雨に悩まされていたここ石鳥谷も、今日はなんとか晴れてくれました
CIMG0913.jpg
今日は、昨日遣り残した分の代かきを時間の許す限り行います。
という事で
CIMG0912.jpg
いざ、参る!ブロォォォォー!
CIMG0911.jpg
ちなみに、今日の対戦相手は5反分の田んぼ。ムムゥ・・・なかなかの広さですね。
5反分って聞いて、広さがイマイチ、ピンとこないなーという方は、テニスコートの広さを想像していただけると、イメージし易いかもしれません。だいたい7枚分の広さです。

代かきは田起しとは違い、基本ゆる~く歩きます。田を「掘る」というより「均す(ならす)」のが目的の為、早く歩くことはありません。そのせいか、運転していると、ヒジョーに眠くなるんです。
眠気防止の為、ラジオを常につけて聞いているのですが、どうやら風が強く、岩手では運行見合わせの列車多数!
その影響は、ここ石鳥谷でもガッツリと来ていました
CIMG0910.jpg
田の水面が波打っちゃってます(焦)心なしか、トラクターも風にあおられて揺れていました(恐)ま、まさかこの揺れ、地震じゃないですよね・・・?

私のウデでは、このひろ~い田の代かきは約1時間半。ウトウトと首カックンしながら、やっとのことで5反分の代かき終了です。そんなこんなで、午前中は3枚の田の代かきをコンプリート!家でメシをかき込んで休む暇もなく、次の仕事へ
CIMG0915.jpg
午後はりんごの薬かけを手伝いにりんご畑へやってきました。
この機械は、「スピードスプレヤー」。通称、SS。りんごの木へ、薬を散布する為の機械です。
私の仕事は、薬を入れる役目と、薬を溶かす水の補給、散布し終わった後のスプレヤー掃除を仰せつかりました。
実は今回、この手伝いを引き受けたのには、ちょっとした目的が。それは

「スプレヤーを運転してみる!」

何事も経験です。こんな機会、滅多にありません!さっそく水を補給し
CIMG0919.jpg
いざ、出陣!(本日2回目)
CIMG0917.jpg
運転してみて思ったのですが、意外にファンの音が響かない事に驚きました。外ではあれほど大きな音を出していたので、中ではよほどうるさいのだろうな?という先入観を真っ向から覆されたのには、農業機械の進化と技術の素晴らしさにただただ脱帽するばかりでした。さすが去年モデルですね!

機械は新しいのですが、それを運転するオペレーターが、時代と共に減少し、主なオペレーターの方は皆60代。ここにも農業の高齢化の波が来ています。次の世代へ引き継ごうにも、農業を担っている若い農家がここの地域には私含め2名しかおらず、この地域を2名で行うのには広すぎるのが現状です。それこそ、誰かを雇ってでもやらなきゃならない日が来るのかもしれませんね。

今日はスプレヤーの運転という、滅多に出来ない作業をさせていただいて、とても勉強になった日でした!コレを機に、もっともっと運転させていただいて、地域の農業に少しでも貢献できればと思います。




ブログランキングに参加しています! 1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです!よろしくお願いします!
人気ブログランキングへビジネスブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/135-ac122f99
    この記事へのトラックバック



