
--年--月--日 --:--


育苗の準備。

2010年04月08日 17:52

種もみの消毒作業もいよいよ終盤にさしかかってきたので、そろそろハウスの準備に取り掛かろうと思い、やってきました。

DVC00048.jpg

ここへ来るのもけっこう久しぶり。外から見ても分かるとおり、まあ荒れ放題だな~。

ウチでは、3棟のハウスを使って、苗を1600枚~1800枚ほど作ります。枚数のバラつきがあるのは、苗を作って欲しいと頼まれる事がチョイチョイあるからです。
さて、準備に取り掛かろうかと...


DVC00049.jpg

ん~鬱蒼としか感じになってるな~なしてこんなに草って生えるんだべ?ってくらい。幸いにも枯れてるので、ちょっと助かります。

先陣を切ってじーちゃん(86歳)が草をワッシワッシとむしっていました。
ご高齢なのに、張り切って作業をするじーちゃんは、尊敬を通りこして、
もはや
にしか見えません。

DVC00046.jpg


べ、べつに作業してないんじゃないんだからね!

そんなこんなで2時間経過。中の様子はというと、

DVC00044.jpg

ご覧の通り、きれいサッパリ...とまではいかないが、まあなんとか終了。あとで掃いときます、神サマ。

DVC00047.jpg

集めた草やワラは、もう燃やすしかありません!

DVC00045.jpg

それにしても、まあよく燃える燃える~。いつも思うのだが、こんなに燃やして環境的には大丈夫なの?と作業と矛盾していることを、ほんの一瞬考えながら、作業しています。そんなん考えてたら、農作業ってやっていけないんですけどね(笑)









関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/14-8defeee3
    この記事へのトラックバック



