
--年--月--日 --:--


9代目、家を建てる。解体その①

2011年06月13日 23:25

といっても、実際は父(8代目)がメインで家を建てるのですが、私(9代目)の視点でこれからの事を書いていきたいと思います。

6/8。よーやく罹災証明書が発行され、JA共済より解体費用が出るとの御達しが確定したので、さっそく解体屋さんに電話。
翌6/9の朝9時。解体屋さん到着
CIMG1043.jpg 
10㌧級のトラックがわっさわっさと到着。その後に...!
CIMG1044.jpg 
今回の解体で一番稼いでくれるであろう重機が到着!近くで見るともんのすごいデカイ...
この重機をトレーラーで搬送してきたのですが、道が狭く、ほんっとギリギリの幅。そこを易々とクリアしていくあたり、さすが百戦錬磨の解体屋さん!こんなん出来てとーぜんのような雰囲気でした。
今回は「山影解体」さんへ作業を依頼しました。
CIMG1045.jpg 
さっそく自宅の庭にて、先の部分の付け替えを開始。爪のような感じのモノを装着し...
CIMG1046.jpg 
ちゃんと装着されているか、動作確認。こうやってみると、なんか恐竜っぽく見えません?
CIMG1053.jpg 
作業開始。まずは屋根のトタン剥しから取り掛かる事に
CIMG1047.jpg 
こ~んな感じでつまんで剥していくんですが、まあ簡単に取れること取れること。家ってこんなに脆いモンなの?ってくらい。なんかつけ麺みたい。
CIMG1054.jpg 
ガンガンと家を崩していくんですが、なぜかここで放水しているのを見かけます。これはですね、天気の良い日は乾いてホコリが飛びやすいので、水をかけて少しでもホコリがたつのを防いでいるんだそうです。住宅街などで解体などをするときは、周りになるべくホコリが飛散するのを防ぎたいところですが、ここはな~んにも障害物もナシ、隣接する家もそれほど近くはないので、そんな事気にする必要は無いのですが、そこは一応ね。

こうして、1時間もしないうちにこんな風に建っていた我が家のお家は
CIMG1052.jpg 
CIMG1058.jpg 
あっという間に取り崩されました。ほんとあっけなく。
CIMG1056.jpg 
遠くから見るとこんな感じ。ガレキの山って感じですね。

私が生まれ育って31年、ずっとこの家で育ってきて、家の隅々まで見てきた私にとって、この家は当たり前の存在。解体されるのは、いたしかたない事ではありますが、やっぱり物悲しいですよね。いろんな友達を呼んで遊んだり、親戚を呼んでお祝いをしたり、家族みんなで食事をしたり。いろんな思いがあります。元の家は無くなっても、心の中にあの家は存在します。これからは思い出として残していきたいと思います。

寂しい内容ですけど、今はそれほど寂しさを引きずっていません。なので、皆さん読むときには「解体ってこんな感じなのね~」とか、「家ってこんな感じに出来るのね~」みたいな感じで読んでっていただけると嬉しいです。
私としてはこれからどうやって家を建てよう?どんな風にしよう?とか、小屋はどんな風に作ろう?など、次に進むようにしていまして、寂しさをひきずってなんかいられません。毎日結構悩んでいます。家も小屋も。これから私が担っていく農業、自分が使いやすいような家と小屋を作っていくべく、考えていきたいと思います。



ブログランキングに参加しています! 1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです!よろしくお願いします!
人気ブログランキングへビジネスブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/143-723c0797
    この記事へのトラックバック



