スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


9代目、家を建てる。~農作業小屋が出来上がるまで~①

2011年08月24日 01:21

どうも。最近めっきり農作業ネタを書かず、のらりくらりと生きている継枝です。
いえ、決して農作業していないってワケじゃないんですよ。ただ、今はこっち(家を建てる)の方に注力されているだけです。

さかのぼる事1ヶ月前。家と農作業小屋と2棟建てなければならなくなったウチら家族。どっちが最初か?と考えて、やっぱり

「農作業小屋だべ~」

と親子一致の意見。ということで7月25日より、農作業小屋を建て始めることに。
今回は写真数が非常に多いため、2部構成にさせていただきました。
CIMG1233.jpg 
まずは基礎つくりから。枠となる部分を掘ってさらにそこに砕石を敷き詰め、工事のオッチャンがつかうような機械にて、ドドドドドド~ッって感じで踏み固めていきます。ちょうどその様子がコレです。ちなみに、工事をするときはこんな看板がたつようで
CIMG1234.jpg 
CIMG1235.jpg 
CIMG1236.jpg 
このように、施工主だったり保険がいついつまで適用だったり、現場監督が誰だ~だったりと書かれています。
「ご迷惑をおかけします」ってあるんですが、隣接する家がウチの本家だけしかないため、それほど迷惑ではなかったり。
ま、田舎ですから。

こうして踏み固められた部分に今度はセメントを流し込むのです
CIMG1237.jpg 
ミキサー車到着。おそらく僕が生きてる中で、もうミキサー車が家の敷地内に来ることはもうありえないだろうと。なのでちょっと貴重な体験。このミキサー車から、ショベルカーにセメントを移し替えます
CIMG1240.jpg 
ドシャ~ッっと流し込み
CIMG1241.jpg 
このように基礎枠の部分に流し込んでいきます。木の板を添えているのは、セメントが違うところへ流れ込まないようにするためのものだそうです
CIMG1242.jpg 
流し込んだ後は、こてを使って形を整えていきます。
CIMG1244.jpg 
同様に同じ作業をず~っとやっている中で不思議な機械を発見!コレなにか?と聞いたところ、空気を含みこませる機械のようです。コレやると表面がなめらか~になっていくようなんですが、なんででしょうかね?

こうして枠の部分にセメントを流し込み固めたあと、今度は中の部分の工程。なんとなくやる事は同じのようで、砕石を踏み固めていきます。が、この次からちょっと違うようで
CIMG1252.jpg 
CIMG1253.jpg 
このように網みたいなモノで中全体を覆っていくようです。たぶん、強度を高めるためだと思います。理由聞こうとしたんですが忙しそうで聞けませんでした(汗)
CIMG1254.jpg 
この網のようなモノ、ちょっと浮くように敷き詰められていており、浮かせるためにこんな形をしたモノの上に乗せていました。この土台のようなモノ、あまったセメントで作るようで、型の容器に流し込めばスグにできあがるモノでした。
CIMG1255.jpg 
こんな感じで全体的に浮かせています。網の下にビニールシートのようなモノがありまして、これは湿気を防ぐと僕は聞きました。間違いカモしれませんが...
CIMG1257.jpg 
網の設置が終わると今度は足場作り。柱を建てていかなければならないので、その為に足場を組んでいきます。
この足場もすぐに作れるようで1時間もあれば全体を囲うように出来上がります。その光景はもはや職人芸。慣れているとはいえ、早いな~と感心してしまうほど。ちょっとホレボレしました。
CIMG1258.jpg CIMG1261.jpg
足場が組み終わって、一番上から撮ってみました。高さ4㍍ちょい。見晴らしはいいんですが、やっぱ高いネ...。ちょっと怖かった。
この次は木材を使って柱などなど、さまざま作っていくのですが、それは次回にて。

こうやって建物を作っていく工程を真近で見れることなんて、そうそうない。いい経験になりました。今は農作業小屋なので大して手間かかってないようでして、家の方になったらもっとすげ~ぞと大工さんは申しておりました。それはそれでちょっと楽しみです。




ブログランキングに参加しています! 1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです!よろしくお願いします!
人気ブログランキングへビジネスブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆたかマン | URL | -

    Re: 9代目、家を建てる。~農作業小屋が出来上がるまで~①

    網みたいのは鉄筋で 「鉄筋コンクリート」 って
    よく聞くあれですよ♪ 強度バツグン!
    むかーし ゆたかマンは型枠大工さんしてた
    (見習いのまま辞めちゃったけど(;一_一) )

    農作業小屋 楽しみ( ^^) _旦~~

  2. 継枝 | URL | -

    Re: 9代目、家を建てる。~農作業小屋が出来上がるまで~①

    【ゆたかマンさんへ】

    いつもコメントありがとうございます!
    おぉ!これがあの「鉄筋コンクリート」なんですね!確か壁にもはいっていたような気がします。さすが元大工さんですね!

    農作業小屋は稲刈り直前あたりに完成予定です。雨が降っててなかなか期日通りに建てれていないようです。

    近々籾摺りと乾燥機が入る予定ですので、お楽しみに~!

  3. しんや | URL | -

    Re: 9代目、家を建てる。~農作業小屋が出来上がるまで~①

    おつかれさんです!

    復旧作業、順調に進んでいるようでよかったです。
    早くもとどおりの生活に戻れるといいですね。

    稲刈りももうすぐ!がんばりましょう!
    何か困ったことがあれば、遠慮なく連絡くださいね~

  4. 継枝 | URL | -

    Re: 9代目、家を建てる。~農作業小屋が出来上がるまで~①

    【しんやさんへ】

    コメントありがとうございます!そして返信かなり遅くなってしまいましたね...

    稲刈り、今年ちゃんとできるか心配です。やっぱりこういう状況だった為に、稲に対して手をつけられなかったので、稗対策がぜんぜん(涙)稲刈り時に苦労しそうです。

    困った事どころか、しんやさん家にいつか必ず行きたい!と思っていて、行けてないので今年上に必ず行きたいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/149-49843811
この記事へのトラックバック



