
--年--月--日 --:--


作業いろいろ。

2010年04月10日 18:00

種もみの消毒作業も、よーやく終わりました。

DVC00086.jpg

これから、乾燥にかけるのですが、ウチでは、経費削減、というよりそんなのにお金かけられるかい!という精神なので
あり合せの物で乾燥させます。

まずは

DVC00087.jpg

一見、洗濯機に見間違いそうなモノですが、ちゃんと種もみ専用脱水機です。コレもお金かけたくない精神の為、近くの農家さんから借りました。これで2分、ウワンウワンと音を醸し出しながら脱水します。

んで乾燥方法はというと...

DVC000088.jpg

なんてーか、古風というかまあこんなモンだろうと言わんばかりの方法です。

親父曰く「こんなんでも、十分に乾く!」と豪語してますので、ワタクシは「わっかりやした~」と返事。

DVC00085.jpg

これにて、催芽機クンの役目は終了。ごくろーさん、来年もまたヨロシクな~。

種もみ乾燥は以上です。

その他、本来13日に予定だった種まきが、急遽明日になってしまったので、その準備も行いました。
原因はコレ。

DVC000010.jpg

12日から3連チャンで雨雨雨ーしかも、14日は雪降るみたいな予報まで出てました。4月に雪って...

ということで、機械の準備ですよー
まずはこちらー

DVC00084.jpg

DVC00083.jpg

今年もまたお世話になるよー。ウチでは150グラムで種まきしています。今日は設置のみ。

そのほかにも、今日は土の準備も行ったので、その様子もどうぞー。

DVC00062.jpg

いつもお世話になっております農協さん。

ここで登場わが愛車のアトラス。ってか父の愛車なんですけどね(笑)

DVC00063.jpg

以前は20Kgの土を300袋で、計6tを種まき時に使用していたのですが、農協の方が「そんなに使うんだったら、フレコンで買ったほうがいいんじゃないかー」という助言をいただき、珍しく父がそれに賛成しました。
その土がコレです。

DVC00061.jpg


DVC00064.jpg

こんなのを、12袋も購入。いや~使うね~。

まだまだやる事たくさん!次はコレ。

DVC00060.jpg

コレこそわが愛車ですよー。ちょっと小さめなんですが、それは「コレで練習しろ」って父のサイレントなプレッシャーです(泣)
できれば、もう1台のちゃーんと囲いのあるトラクターの方がいいなぁー。

そんなこんなでロータリー設置完了。
DVC00059.jpg

DVC00058.jpg

あとは使用を待つのみ。ウデの見せ所です。全然ウデありませんが(笑)

そしてそしてようやく最後の作業がコレです。

DVC000006 (1)

育苗箱の準備ですよー。

DVC000006.jpg

明日は760枚使用予定なので、もちゃっと積み込み、ようやっと今日の作業終了。
いや~今日は働いた。ほんっと働いた~。

明日はもっと働かなきゃならんよ~!






関連記事


コメント

  1. 石井 | URL | lFH9V1S2

    忙しい一日でしたね!お疲れ様です!

    しかし明日からの天気、参りましたよね。汗
    新潟も予報で来週は一時雪のおそれありって言ってました。

    むぁあああああ!
    雪とかマジで要らないっす!涙

    ああ・・・早くまた太陽に会いたいですね(^_^;)

  2. nao | URL | -

    (石井さんへ)

    コメントありがとうございます!

    ってか気づくの遅すぎ(泣)申し訳ありません...

    新潟も雪の予報だったんですね~。農家にとって天気との戦いは永遠のテーマです。岩手はしっかり14日に雪降りました。なんていうか、ありえませんよこの時期の雪は。しかも風が大変強い!農家泣かせの天気ばっかりです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/15-92841d35
この記事へのトラックバック



