
--年--月--日 --:--


9代目、家を建てる。~農作業小屋が出来上がるまで~③

2011年10月04日 00:52

次回に続く~と言ってからもうすでに6日もたってるがな!更新遅いね~。何やってるんだろうね~。

さて、農作業小屋を建てるのを一旦ストップし、何をやっていたのかというと
CIMG1342.jpg 
ウチにこんな感じのモノが2つ搬入されたんです。
4トントラックに満載の、あるモノ。さてこれは何でしょう?わかる人はすぐ分かっちゃいます。
CIMG1341.jpg CIMG1339.jpg
一部分かっちゃうような文字がダンボールに書かれていますが、これはお米用の乾燥機の部品達です!この2つの写真で1台分の乾燥機です。そーとーデカイですよ。

この乾燥機をですね、農協の方と一緒に3人で組み立てました
CIMG1344.jpg 
この部分はモミを乾燥させるための遠赤放射体が入る部分。心臓部って言っても過言ではない部分です。
CIMG1346.jpg 
中にこんな感じの筒みたいなモノが設置されるんですが、最近の乾燥機のタイプは遠赤が多く、乾燥にムラができにくいんだそうです。さらに省エネ。いいことづくしですね。
CIMG1349.jpg 
しかも、今の乾燥機って炎の着火タイミングを自動で適度にコントロールするそうで、それも省エネに一役買ってます。
CIMG1351.jpg 
CIMG1353.jpg
コレも大事な部分、水分計。お米の水分量ってのは保存に関して非常に大事な要素で、あまり乾燥しすぎると、空気中の水分を吸い込んでしまうって事があります。だいたい14~15%程度がいいトコです。ちなみに、この水分計だけで13万円もするそうで、取り付ける時にすんげー大事に抱えてたのを今思い出しました。
CIMG1347.jpg 
側面のパネルをポンポンポ~ンと取り付けていって、あっという間に最上部まで完了。乾燥機完成に近いです。
CIMG1350.jpg 
昇降機を取り付けているところ。この昇降機を取り付けて、完成です。
昇降機ってのは、モミを下から上に搬送する役割のモノで、細長~いのがそうです。モミを乾燥機に入れると、下の螺旋部分から昇降機に渡って、上からタンク部分にドバ~っと飛び散るように入っていきます。
CIMG1354.jpg
この乾燥機のモミの許容量は35石で、田の面積的には約5反分ぐらい。30kgのお米にして80袋程度の量でして、今回この乾燥機を2台新調しました。古い乾燥機は、1台(45石)は解体され、もう1台(28石)はというと
CIMG1362.jpg 
CIMG1363.jpg 
2㌧トラックに揺られて次の持ち主のところへ...乾燥機は、空の状態だと1㌧も無いので、トラックで余裕で運べます。

CIMG1352.jpg 
さて、話は戻り、操作パネルの部分。最近のはこんな感じでデジタル表示なんですねー。古いのに慣れていたせいか、すんげー進化した乾燥機に見えるんですが、この機種、そんなに新しいタイプじゃないんですよね(笑)

そのほか、今回ライスプールってのを購入したんです
CIMG1358.jpg 
その名の通り、お米のプール=お米を貯めておく、という意味で、乾燥後のモミを入れておくモノです。このライスプールの下に籾摺機を置いて作業をするってコトです。
CIMG1359.jpg 
メーカーの方が来てくださったので、比較的早く組み立てることができ
CIMG1360.jpg 
およそ1時間程度で、出来上がりました。この状態で27石の容量。これに増枠して37石にしました。

すべて完成し
CIMG1390.jpg 
このような配置になりました。今まで乾燥機が外にあったので、ほとんど気づきませんでしたが、建物の中に乾燥機を入れると、小屋の中がなんとも狭い...(泣)出来上がったお米を置くスペースがあまり無いな~と非常に感じました。もうすでにライスプールの下に籾摺り機が設置されています。

とまあ、こんな感じで乾燥機2台とライスプールを組み立てたっていう話でした。なかなか骨の折れる作業でしたよ(苦)




ブログランキングに参加しています! 1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです!よろしくお願いします!
人気ブログランキングへビジネスブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/153-58b9fb49
    この記事へのトラックバック



