スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


9代目、家を建てる。~農作業小屋が出来上がるまで~完成!!

2011年10月04日 01:42

乾燥機やライスプールの搬入も終わり、小屋の建築も終盤戦です。
CIMG1378.jpg 
下屋の部分にタタキをうってもらって、2,3日乾かします。

んで 「完成ー!!」

今回、依頼した工務店さんに無理行ってどうしてもつけてもらいたかったモノがあるんです。
それは...
CIMG1383.jpg 
CIMG1384.jpg 
電動シャッター。シャッターの間口がかなり高いので、今までのように引っ張って閉めるのは骨が折れる...という事でつけてもらいました。リモコンはほんとさもない感じのモノですが、実際試してみると、その便利さに感動すら覚えましたね。
CIMG1392.jpg 
小屋も完成したということで、稲刈りのための準備に取り掛かることに。小屋完成してから乾燥機の送風機の出口を考えようと思っていたので、さっそく穴をあけて作りました。出来上がった小屋に穴をあけるのはすんごく勿体ない...と思いましたが、これも準備の為です(泣)

そのほか、ライスプールにモミを搬送する手段として、古い乾燥機に付いていた昇降機を使うことにしました
CIMG1395.jpg 
かなり旧型ですが、タダでもらったものです。文句は言えません。
CIMG1396.jpg 
入り口を溶接でくっつけて
CIMG1416.jpg 
こんな感じに、ライスプールに乗っかるような状態に。
籾摺り機と計量機は今回中古でまかなう事にしまして、2つで10万円で辞めた農家さんから譲っていただきました。

そして、小屋が出来上がるまでの間、ずっと外においてあった業務用冷蔵庫は
CIMG1394.jpg 
小屋の隅に設置しました。

「これで準備は終わった~」と僕は思っていたんですが、親父の頭の中では、なにやらある構想があったようです。
CIMG1382.jpg 
これらの柱、購入したモノもあれば、貰ったモノもあるんですがこれらを使って
CIMG1401.jpg 
なにやら作り始めました。親父曰く

「せっかく天井高く作ったんだから、鉄骨を組んでモノを置くスペースを作りたい」

んだそうで、さっきの鉄骨を溶接でくっ付けて、中2階のような感じのモノを作りました。
CIMG1399.jpg 
CIMG1397.jpg CIMG1398.jpg
前にも書きましたが、親父は元々鉄工所に勤めていたことがあり、溶接はお手の物。この溶接機&発電機も今回新調しました。値段は言えませんが~十万。この機械、以前火事で燃えた発電機とだいたい同じ機能でして、発電能力が非常に高い。3相200Vで8kw発電できるので、今回買った乾燥機2台と籾摺り機を同時に回してもまだおつりが来るくらいの発電量です。
100Vでも50Aぐらいは発電できるので、一般の家庭電力は大丈夫なぐらいの容量。

CIMG1421.jpg 
んで完成したのがこんな感じです。
鉄骨の枠に沿ってベニヤ板を敷き、その上にさほど使わないようなモノを乗せました。
CIMG1422.jpg 
来年の春まで使わないロータリーであったり
CIMG1430.jpg 
今回、縦型グレーダーを使う事になり、30年以上も使った横型グレーダーもお勤めご苦労様になりました。使い慣れていただけにちょっと残念です。スペース上の関係でコレを使わない事になり、十分なスペースがあれば、おそらく使っていたでしょう。
CIMG1424.jpg 
パレットや発電機もこの上に。こういうとき、フォークリフトさまさまですね。ホント、リフトがないとなにもできません。
CIMG1426.jpg 
下には机を置いて、書き物スペースに。工具類は、下駄箱を貰ってきたのでそれに入れました。
CIMG1417.jpg 
籾摺り機ですが、前回のモノとまったく同じ機種にすることになりました。使い慣れている事もあり、この機種に決めました。
CIMG1418.jpg 
コレが今回導入した縦型グレーダー兼計量器。コレのおかげでスペース効率が非常に良くなりました。
CIMG1419.jpg CIMG1420.jpg
この機械はですね、お米をある一定の高さまで持ち上げてくれる機械です。名前もけっこうイカしてます。


これで、小屋&機材搬入が終わりました。といっても終わったのは9/20なので、よっぽど前の話なんですがね(苦)
長い長い時間がかかりましたが、小屋完成いたしました!たくさんの方々の尽力の賜物です!
みなさん!ありがとうございました!



ブログランキングに参加しています! 1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです!よろしくお願いします!
人気ブログランキングへビジネスブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ 


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆたかマン | URL | -

    Re: 9代目、家を建てる。~農作業小屋が出来上がるまで~完成!!

    完成おめでとーございます\(^o^)/
    やっぱ 父上様 スゲー(゜o゜)
    新しい倉庫が さらに使いやすくなりましたね♪

    「快力王」いいなー

    我が農園は 人力で米袋ボディスラムしてます!
    何かの修行 もしくは筋トレやと思って毎日がんばってます(T_T)
    腰がぁぁぁぁぁっ!!!!!

  2. 継枝 利尚 | URL | -

    9代目、家を建てる。~農作業小屋が出来上がるまで~完成!!

    【ゆたかマンさんへ】

    コメントありがとうございます!
    何でもできるのが、僕的には目の上のたんこぶ状態でして、「このぐらい知ってるだろー」みたいな雰囲気で僕にいろいろ頼むのですが、わしゃ知らんのですよ(泣)特に工具類の話や農機の中身の話されるともうチンプンカンプン。

    快力王は、親父がシンドいって事で3年前に購入しました。たった持ち上げるだけの機能なんですが、これだけでも7~8万ぐらいするらしいです。高いっすよね~。

    ゆたかマンさんのように、ちゃんと体を使った農業していると、健全な体が出来上がっていくのだと思うのですが、僕達のような、機械に頼りきってる農業ばっかしているので貧弱な、軟弱なファーマーに成り下がってしまいました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/154-15d00556
この記事へのトラックバック



