スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


りんごジュース作り。

2011年12月08日 16:31

ちょっと前の話。12/5に、岩手県の岩手町ある、岩手缶詰さんにりんごジュース用のりんごを持っていきました。
CIMG1629.jpg 
といってもですね、実はコレ、ウチのりんごじゃないんです。まわりのりんご農家さんから毎年運搬を頼まれているんです。
この2tロングのトラックで。雪降っていましたが、もちノーマルタイヤです(怖)

今回持っていったのは、「ふじ」で木箱120個分!なかなかの量でゴワス。

こちらが工場。安全第一と書かれてるあたり、安全そうです(笑)
CIMG1630.jpg 

ウチらが頑張って持ってきたりんごをですね、このように
CIMG1631.jpg 
ドバーーーーーーっとかごに下ろしていきます。だいたいこのかごに木箱22~23箱分のりんごが入るようで、今回かご5個分、せっせせっせと下ろしてまいりました。木箱積む時より、シンドかった...なぜか?それは親父が木箱を下ろすのを僕一人になってしまったからなんです(泣)ま、このぐらいでヘコたれる腰じゃありませんからね!米で鍛えた腰は今んところ故障はありません。

ウチのほかにも、近くのりんご大農家さん2件がすでに来たようで
CIMG1632.jpg 
奥に山積みされておりました。アレでなんぼぐらいりんごジュースできるんだろうな....

この辺で作られているりんごジュースは一切砂糖などは含まれておりません。搾ったもの、そのまんまです。なので、味がとにかく濃い!そしてりんごによって味が違うので、酸味の強いジュースもあれば、甘~いジュースもあり。値段もその辺で売っている缶ジュースとほぼ変わりません。これらのりんごジュースは、直売所で売っていたり、自家用などで消費されます。知る人ぞ知る名品なのです。


毎年頼まれるって事は、信頼してくれているという事。年に一回しかありませんが、できることならずっと続けていきたい仕事ですね。






ランキングに参加しています! 1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです!よろしくお願いします!
人気ブログランキングへビジネスブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/163-87915f22
    この記事へのトラックバック



