スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新車来たる。

2012年02月10日 00:44

先日の事ですが、買い換えたトラクターがようやく届きました!
IMG00124.jpg 
2ヶ月前に購入はしたものの、トラクターを置くスペースが無かったが為に、一時メーカーさんに保管お願いし、
「春先までおそらく使わないから、そのときに持ってきてもらえばいっかな?」と思ってたんですが...

なんなんですか!?ここ最近の大雪っぷりは!!!

もーこれじゃラチがあかん!とゆーことで、急遽トラクターを納車することにあいなりました。
securedownload1.jpg 

securedownload2.jpg 
型番「KL53Z」。数字からもわかる通り、53馬力のモノです。いろいろ新しくなったらしく、「デュアルドライブ」とか「コモンレールシステム」とか、ワケわからんのがあるんですが、一言でいうと、

「エンジンあたらしくなって、低燃費になりましたよ」

って事なんだそーです。

基本的な操作方法は変わらないんですが、大きく変わったのが一つ
IMG00125.jpg 
変速が無段階変速に。車のオートマみたいな感じ!?といえば、わかりやすいのかもしれません。
ウサギとカメのマークが示すとおり、上げれば早くなり、下げれば遅くなる。ひじょーにわかりやすいシロモノです。
そのほかは、だいたい同じなので、今までトラクターを操縦したことのある方であれば、それほど戸惑う事はないと思います。

IMG00126.jpg 
水平や耕深もお馴染み。この辺はさほど変わっていませんね。

IMG00128.jpg IMG00129.jpg
今のトラクターって、快適に作業をこなせるようにって、いろいろ付けてるようでして、CDプレーヤー(今はもう標準みたいな感じなのかな??)やオートエアコンなどなどが付属。コレにワンセグなんかが付いてれば、もっと快適カモ!?ってTV見ながらだとまともに作業こなせないでしょうかね(汗)

IMG00123.jpg 
変速が0.1単位で変えることができ、非常に細かい動きが可能になりました。作業をしていて、そこまで変速を微調整することはそれほど無いとは思いますが、コレはコレで良い機能ですよね。

まだ後輪のクローラーのゴムが新品で硬いため、走ると「ギリギリギリ」と音がするんですが、春になったらたっくさん使う機会があるし、すぐにこなれてくるでしょう。それまでにあと何回除雪のため、出動するか、この新車トラクターに乞うご期待ですね!

あ、あと一つ大きく変わったなーと思ったことが

「エンジンがとっても静か」

コレ、けっこう重要ですよね(笑)



ランキングに参加しています! 1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです!よろしくお願いします!
人気ブログランキングへビジネスブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/167-8821dfe5
    この記事へのトラックバック



