スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


デジタル一眼。

2012年03月15日 16:01

を買いましてね
securedownload30 (3) 
機種はソニーのNEX-5N。最近巷でチョイチョイと話がでている、ミラーレス一眼とゆーやつです。
主に子供の写真や、ホムペの写真に使おうと思ってます。前者の利用が多いかな?
嫁が急にですね

「一眼が欲しい!」

と言い出しましてね。自分も前々から欲しいと思っていたので、いろいろ探し回り、調べ、相談をし、この機種になりました。
いろいろ調べていくうちに、この機種の良いところ、悪いところ、見えてきましたが総括して、今の私たちの環境での使用では十分過ぎるほどの性能。
securedownload30 (2) 

securedownload30 (1)
コンデジよりちょっと大きいぐらいで、よく見る一眼よりはコンパクト。ほんと中間ぐらいのサイズ。嫁が扱うということもあり、あまり大きなカメラだと、バックに入らんな?と思いましてね。このサイズだと持ち運ぶのもそれほど苦にならないぐらいです。

そして、一眼を使用するにあたり、結構いろいろ必要なんだなと実感。
まずはバック。やはり通常のバックだと、カメラを入れて持ち運びするのは困難。専用のバックじゃないと厳しいなと感じ、バックも購入。
レンズを交換するにあたり、ホコリが入るので、そのホコリを取り除く掃除用具類。
レンズはそのままだと表面にホコリが付いてしまうので、それを防ぐフィルターなどなど。
さらには付属で付いてきたレンズだと、超望遠が撮影できないので、望遠レンズが欲しいなと思い、現在検討中。買うものたくさん(汗)

一眼買った方が言っていました。

「一眼はお金かかるよ~」

ホントその通りです(驚)

調べれば調べるほど、レンズが欲しくなります。

少し触ってみたんですが、素人目でもわかるほど、キレイです。画像が。
コンデジの時には、光学10倍効かせて撮影した時に、なんとなくぼんやりした画像でしたが、NEX-5Nの場合、はっきり、鮮明に写ります。それほど違うんですね、カメラって。

まだぜんぜん使いこなせていないので、まずはいろんなところ行ってバシバシ撮ってみないと。じゃないと何がダメかよくわからないですし。嫁も張り切って使おうとしているので、私も負けずに使えるようにならんといけないッスね。

そーいや、ビデオカメラもソニーだったっけ。ウチはデジタル家電はソニーに犯されつつあるような...?



ランキングに参加しています! 1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです!よろしくお願いします!
人気ブログランキングへビジネスブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. とも | URL | JxT2ZqZE

    Re: デジタル一眼。

    超ご無沙汰しております!

    いい機種買いましたねぇ♪
    自分も前の機種持ってましたが、手放してしまいました。
    コンデジのセンサーサイズば子指の爪程の大きさ、かたやNEXは
    レンズ外してみればその違いが見れますね♪ スマイルシャッターとか
    面白い機能ありますし、自分もまたいつか欲しいですw

    なかなか雪やまず 春来ないですが、お互い頑張りましょう♪
    直播いいなぁww

  2. 継枝 | URL | -

    Re: デジタル一眼。

    ともさんへ >

    いつもコメント返信遅くなりまして、申し訳ありません!そしてコメントありがとうございます!

    この機種、以外にイイやつなんだなって調べれば調べるほど分かってきました。特にISO感度の部分でなかなかイイ仕事をしてくれるようです。1600や3200程度でもあまりノイズが写らない感じ!?(素人目)で、暗い所に強いんですねって事がよ~く分かりました。とは言ってもそれほど暗い所を撮影することもあまり多くないんですけどね(汗)

    この大きさでAPS-Cサイズのセンサーですし、高画質なワケですよね!

    直播、初めてなんでちょっと不安もありますが、それよりは楽しみな部分が多いですよ!この結果次第で今後直播の面積が拡大する可能性もあるので。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/169-e6a01119
この記事へのトラックバック



