スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄コーティングでの、直播。

2012年03月20日 01:10

を、今年から行おうと決めました。手始めに3反分から。
IMG00184.jpg 
それは突然決まりましてね。ある日親父が

「1年しか使っていない田植え機を売りたいって人がいてよ。しかも多目的の田植え機なんだ」

という話が。
多目的の田植え機ってのは、その名の通り、いろいろな作業がこの1台だけで出来るというもの。
土中直播、鉄コーティング直播、除草、溝切が1台で出来るってのは、ありがたいモンです。

直播直播とは言っていたものの、いつ実現するかな?今の田植え機がオシャカになって、次の田植え機買うときかねぇ...なんて思ってたんですが、それはいきなり来ましてね。

しかし、ノウハウが我が家には...(汗)ということで、クボタの営業の方や農協の方のご協力により、まずは浸種が始まったんです
IMG00177.jpg 
ご存知「ひとめぼれ」。今年もこの品種一本での栽培です。

1反分につき、5kgの種籾が直播では必要なので、まずは15kg分を浸種します
IMG00176.jpg

まだ肌寒い岩手の3月。外で浸種をしたら、水温があがらないどころか氷点下までいくんじゃね?ってぐらい寒いので、今回は家の玄関にて浸種をすることに。
IMG00178.jpg IMG00180.jpg
3袋分なので、たいした量ではありません。しかも積算温度が60℃なので通常の100℃とは違い時間はそれほどかかりません。だいたい15~20℃の水で3~4日程度ってトコです。

浸け終わった種もみをコーティングするんですが、今回は業者(クボタに)に依頼してやってもらいます。来年からはウチでもできるよう、鉄コーティングの機械を購入する予定です。今回は3反分ですが、ゆくゆくはウチの栽培面積の6割程度を直播にしたいと考えています。あとの4割はどうしても田の条件が悪く、直播に向かないので(泣)

これからどうなっていくのか!?楽しみでしょうがないです(嬉)


ランキングに参加しています! 1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです!よろしくお願いします!
人気ブログランキングへビジネスブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/170-3b3cee56
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。