
--年--月--日 --:--


育苗機から、ハウスへ移動するのです。

2012年04月28日 00:49

全部の種まきも終わり、さらには育苗機にかける行程も終わり、よーやく苗をハウスへ移動するところまで来ました。

育苗機より取り出したすぐの状態はこんな感じ
DVC01 (2) 
ちっちぇーモヤシみたいな感じ??この苗箱をハウスへ一心不乱に持って行くワケなんです(疲)
今年はウチで植える分は約1900枚。これらを田植えが始まるまで育てていくのです。

今年からですね、ハウスでの作業にちょっとした仕掛けをしましてね
IMG002078 (1) 
トロッコみたいなモノを設置してみました☆
今まではハウスのず~っと奥まで一輪車に載せて運んでいたのを、このトロッコを使ってダ~ッと奥まで運べるように。
一輪車での一回の輸送枚数がだいたい10~12枚。このトロッコですと30枚程度を一気に運ぶ事が可能になりまして、作業が飛躍的に向上!!するかと思ったのですが、作業時間的に今までとそれほど変わらないという結果に。まあでも、持って行く手間と労力が軽減されただけでも収穫だと思います、うん。

約1時間程度かけて、ハウス一棟分の苗箱を移動した後は、シートをかけます
IMG002078 (2) 
右でシート広げてるのは父。けっこう慎重に広げてます。それもそのはず、このシート、今年新調したばかり。元のは燃えて無くなってしまったんで(泣)ちなみにこのシートの名前、「ラブシート」って言います。農業っぽくないネーミングですけどね。

ラブシートをかける理由は、保温はもちろんの事ですが、一番は遮光性。この時期、日が照ってしまうとハウス内の温度は一気に上昇、30~40度になることもザラに。そんな中にシートをかけないで放置するとすぐに苗箱が干からびてしまい、苗が育たなくなってしまいます。おまけに水分も蒸発してしまいます。シートをかける事でその蒸発を防ぐ、これがこのシートの最大の役割です。なかなかどうして、侮れないヤツなんです、このシートは。

苗箱全体にかかるようにラブシートを広げ、苗が緑色になるまでしばし放置。だいたい3日間ほど。その間特に水遣りもすることなく放置します
IMG002078 (3) 
枯れてしまうんじゃないか??と思う方もいるかもしれませんが、種まきをしたときに種もみと一緒に散水してあるので、その分だけで十分3日は持つんですよ、意外にも。

3日かけてシートをめくってみると、そこには...
IMG002078 (10) 
なんと立派に緑化されているではありませんか!!そう、まさにこの時をまっていたんです!!
あのモヤシみたいだった苗もちゃんと育てるとこんな感じに
IMG002078 (9)
見事なまでの「緑のジュータン」!!そしてここからが本番。この苗達を田植えまでにちゃんと育てなくてはいけません。短すぎてもダメ、長すぎてもダメ、ちょうど良い感じに育てていく、コレが非常に難しいんです。
水をやりすぎるとひょろっとした長い苗に、逆にやらなさすぎると全ッ然伸びない。この感覚は経験がキモ。
この作業は主に祖父が務めており、祖父なりの水のやり方が確立されています。毎年私もやってはみているのですが、やっぱりうまくいきませんね。こうやってみると、流石です、祖父のやり方は。


今年は種まきが予定より4,5日遅れており、その分田植えもちょっと遅くなるかな?と思います。それに付け加え、雨が降るので耕起もままならず、イライラ悶々とした日々が続いてます。少々の雨が降っても耕起はやろうときめたので、明日からはガンガンとやっていこうと思っています。

さて今年の田植えはいつになるんでしょーね。


ランキングに参加しています! 1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです!よろしくお願いします!
人気ブログランキングへビジネスブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事


コメント

  1. とも | URL | JxT2ZqZE

    お疲れ様です!

    なにげにこのハウスに並べる作業、重労働ですよねぇ。暑いし太ももに来るし指痛いしw うちは軽トラで中に入って並べてます^^;
    今年は田んぼマジでヤバいです!トラクタハマったので、車輪履いて水入れてやってますが、それでも危なかった(ll゚ω゚)

  2. 継枝 | URL | -

    Re: 育苗機から、ハウスへ移動するのです。

    ともさんへ>

    いつもコメントありがとうございます!
    今年はなぜか暑い日々が続き、その中育苗をするのはとっても大変!ハウスへ運ぶのもしんどかったのですが、その後の水遣りが一番しんどいです!
    飽きる上に暑い!軽トラ入れるのですか!それはちょっと羨ましいです!ウチ、ぬかるみすぎて入るのは無理なモンで(泣)

    車輪付けても厳しいとは...やっぱり今年は雪解けが遅かった分、田がぬかるんでますね。田に水が溜まっていたので、田打ちが荒代掻きみたいになっちゃってますからね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/173-c949d7aa
この記事へのトラックバック



