スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


代掻きについて。

2012年05月17日 00:10

先日は田起こしについてご説明しました。今回は「代掻き」について。

代掻きとは、田植えの前に水を入れて土を砕く作業です。そのほかに、漏水を防ぐ、肥料と土を混合させる、雑草や害虫等の除去を助ける、田植えし易いように田面を平らにする、などいろいろな効果が。

よく、田植え前に表面がドロドロの田んぼを見たことがある?かと思いますが、あの状態が「代掻き」をやった跡です。
00008 (7) 
この「代掻き」、とにかく飽きる!
田起こしは、ある程度の速度でやっても、それほど支障がないのですが、「代掻き」はちょっと違いまして。
ただ土を砕くだけではなく、水と一緒に砕くので、あまり早い速度で走りながら代掻きをすると、土塊が残ってしまうことがしばしばあるのです。

だからと言ってあまり遅すぎると作業時間ばかりが長くなってしまう。この矛盾したカンジ。やっててイライラすることこの上なしです(笑)

ウチでは2回代掻きをやるのですが、1回目の荒代掻きは私が、2回目の仕上げの代掻きが父の担当。
父曰く

「仕上げはまだまかせてらんねー」

だそうでして。なので私の役目はとにかく掻いて掻いてかきまくる事!!
作業面積は10町歩なので、荒代掻きは3日間ぐらいで。仕上げの代掻きはもっと丁寧に行うので4~5日はかかるかと。

これず~っとやってるとですね、なんか...無の境地とでも言うのでしょうか!?そういった境地に達します。あととにかく眠くなる。
この2つが重なってくると、もうやる気なんかありません。ハンドルなんか...こう...念じてうごかしちゃいますからね(笑)
そんなこんなで、途中天気が悪くなり、時間はかかりましたが約9日で代掻きは終了いたしました!

次回は稲作のメインイベントの一つ。「ザ・田植え」を特集したいと思います!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Shin | URL | -

    Re: 代掻きについて。

    こんにちは
    気候もよくなってきて、
    確かに眠たくなりそうです。

    でも、こうした準備から
    お米づくりが始まるんですね。

  2. shimo | URL | lnxCFBVM

    田かきお疲れ様です
    荒かきやるのですね
    質問があるのですが
    トラクターを田んぼの中を走らせるときに
    縦かきと横かきとうちではやっていますが
    どうゆうふうにやっていますか?

  3. 継枝 | URL | -

    Re: 代掻きについて。

    shinさんへ>
    コメントありがとうございます!
    おコメ作り、けっこう行程がありまして、その中でもダントツに眠くなる仕事が「代掻き」なんです(笑)大事な作業なんですけどねー。

    shimoさんへ>
    コメントありがとうございます!
    ウチではほぼ縦かきメインですね。
    長方形の長い田んぼが多いのでそこをず~っと縦に掻いていく事が多いです。
    土が高くなってきた部分に対しては横かきで慣らしたり、または爪を回さないでロータリで土を引っ張ってくるとかですね。
    と、私のやり方はこんなカンジです!
    shimoさんはどんなカンジでしょうか?

  4. simo | URL | lnxCFBVM

    Re: 代掻きについて。

    返事ありがとうございます
    うちではいまだに最初横に歩いてその後たてがきをしています
    うちみたいによこがきをするところも減っているように感じます
    時間的にも縦を中心にやると早く終わりますからね
    でもじいちゃんは両方やらないとちゃんとかけないと思っていて
    なかなか縦ばかりでやるのはできないでいるのが現状です

  5. 継枝 | URL | -

    Re: 代掻きについて。

    simoさんへ>
    おじい様の言う通りだと思います。やっぱり横掻きもしたほうが、田面が均平になると思います。同じ方向ばっかりに掻いていると、土が一定方向に持っていかれちゃうので。

    本当は両方しっかりとやれば一番良いんですけどね。これがなかなか...そうもいかないんですよねー。難しいトコロです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/175-aa5337cc
この記事へのトラックバック



