
--年--月--日 --:--


穂がでてきました。

2013年08月09日 23:42

気づけばもう8月。あと一ヶ月もすれば、お米の収穫シーズンです。


全然更新せず、怠けておりました(--;)というのも、持病が悪化し思うように仕事ができなくなり、その治療にいっぱいいっぱいな感じでした。最近は、小康状態ではありますが、いつ悪くなるか分からないので、下手に動けないのが、歯痒く感じているこの頃です。


そんな私の事などお構いなしに、米の方はグングン育ち、穂がでておりまして
rps20130809_231953.jpg



あと一週間もすれば、田んぼ全体が出穂し、俗にいう「穂揃い」という状態になります。この時に注意したいのが、カメムシ対策。この時期には朝早くから背負動噴でダントツを散布している姿が至るところで確認できます。というのも、いざ散布するとなった時には、一斉に散布を行わないとカメムシが、薬を散布されていない田んぼに一極集中してしまうのです。


ただ、散布は強制ではないので、中には、「ウチはカメムシにかかったことないから、大丈夫だー」なんて方もいらっしゃる。それはそれで良いと思います。


それにしても、つい先日田植えしたなーと思えば、もーすぐ稲刈り。大人時間とは、ほんと短く感じるものです。


あと一ヶ月。それまでには持病を少しでも良くさせなければいけませんね。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/200-fe0f1d07
    この記事へのトラックバック



