
--年--月--日 --:--


ちんぷんかんぷん。

2010年04月29日 01:15

朝から雨が降り「今日は何もやれないな~」なんて思っていたら、父が

「鈴木農機に用事があるから、ちょっと行くべ~」

なんて言うので、ワタクシも同行することに。ウチの父、好きなんです農機屋さんが。

今回、何の用事で言ったかというと
DVC00039.jpg
コレです。代かきロータリーの良いのが入ったので、まず見てみませんか~と農機の方から電話が入ったようで、現物を見に。
んで、実際見たのですが、どうらや父のお目にかなうものではなかったらしく、なんぼか話をした後、退散しました。ま、それは良かったんですが、そこで話されていた言葉がぜ~んぜん理解できません(汗)

「このジョイントが~製でこのトラクターには合わないんだべ?」

「これ替えれば~製の~に付けれるんだべ?」

「一本モノだと~が違ってイイけど、今は無いんだよな~」

などなど...言われていることの1割も理解できず、なんというか村八分状態に。
ワタクシ、テレビやレコーダー、携帯など、デジタル家電にはめっぽう強いんですが、車や農機などの部品名や構造などがぜんっぜんわからず、ウチで父にこれこれ持って来いなんて言われても、ちんぷんかんぷんな事がけっこーあります。

父は、「わからんでもええ」とは言いますが、やっぱりこれから家業を継いでいく者として、せめて自分が使う農機の名称ぐらいは覚えなければ...と思っています。
そう言った矢先から、名称忘れていくんですがね~(笑)


関連記事


コメント

  1. くら | URL | JxT2ZqZE

    はじめまして!

    歳近い人が農業やってる~(゜O゜;)しかも めちゃめちゃ近所(>ω<)
    なかなか農家は後継者不足な状況ですね~。

    ロータリーは 今は移動時や収納時に 真ん中から折れるタイプや両端が折れるタイプが多くなりましたね!私の家は 折れない一本物なので 車とすれ違う時は けっこう怖いですね(;^_^A

    お互い農業 頑張りましょう!

  2. 継枝 | URL | -

    Re: タイトルなし

    <くらさんへ>

    コメントありがとうございます!

    歳近いという事は、30代あたりってことですね~?
    しかも近所?岩手で農業やってらっしゃるんでしょうか?
    もし宜しければ、メールでもコメントでもいいんで教えて下さい!

    後継者不足はいなめないですね。この辺でも、60世帯ほどあるのですが、若い農家さんは4~5世帯ぐらいです。

    >ロータリーは 今は移動時や収納時に 真ん中から折れるタイプや両端が折れるタイプが多くなりましたね!

    そうなんです。後々父に聞いたら、今のロータリーって移動をラクにする為に、そういった構造になっているようですね。んで一本モノと違って、重量が60~100Kg程度違うそうで、あんまり馬力の無いトラクターや小さいトラクターが大きな代かきロータリー付けると、後ろに持っていかれるそうですね。
    んで、ウチにある代かきロータリー調べてみたら、全部一本モノでした。というより、父が一本モノ好きなんだそうです。アレ、でかいですよね~。だから道路に出るのは本当に怖い!なので、ウチではトラックに載せて移動行ってました。

    やっぱり、どこもそうだと思いますが、若い農家の方ってそうそう見かけません。だから歳が近いって聞いただけで、スゴク嬉しいです!お互い、体に気をつけて、農業頑張っていきましょうね!

  3. くら | URL | -

    レス遅れました。

    こんにちは。歳は31 場所は 同じ花巻市です! 田んぼの景色見ても いまだ 場所特定出来ず どの辺かわかりませんが石鳥谷と言う看板までは1キロほどで着きます!
    クローラーのトラクター羨ましい( ̄▽ ̄〃)

  4. 継枝 | URL | -

    レスありがとうございます!おぉ、同じ花巻市ですか~しかも31歳!もしかしたら同い年かもしれませんね~(ワタクシ早生まれなんで)
    そしてそして、看板で「石鳥谷まで1km」なんて、もんのすごく近いですよ!

    クローラーはいいですよ~!なんと言ってもふどらない(方言丸出し)ですし。

    今後とも、宜しくお願いします!

  5. くら | URL | -

    名字からして こっちの近くじゃないなぁと面ってみたり(;^_^A
    うちも 自慢じゃないですが 田植機が ハマった事あります!クローラー本気で視野に入れないと…
    こちらこそ 宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/34-34b56a20
この記事へのトラックバック



