スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事務的バイト。

2010年05月01日 00:31

雨の日は、農作業ができず、まったりと家で...と思っていたのですが、そういう日に 限って、変な仕事を父から依頼されます。

その仕事とは...
101.jpg101 (1)
こういった資料作り。というより、丸写しして、雛形を作ってくれという依頼でした。

もともと、パソコン使うの には慣れているので、快くこの仕事を了解し、さっそく取り掛かりました。が、

「あ、あれ?ここ作りづらいな...」

そ う、以外に難しいんです。資料を自分で最初から作るほうは結構ラクにできるんですが、同じように作るとなると、なんとなくやりづらい。「よくこんなの作っ たなぁ~」なんてエラそうに文句をほざいたワタクシでした(汗)

「困ったなぁ...」

な んて思っていましたが、こういう時は迷わずワタクシの頼れる嫁にこの仕事を手伝ってもらいます。嫁は元事務員で、こういったモノが得意で、さっそく手伝っ ていただいて、というより嫁に仕事をほぼ丸投げしてしまい、結局9割ほど嫁に作っていただきました。

嫁が作ると、こんなふうにちゃ~んと できました。
00008.jpg
ワタクシ、こんなにキレイに作れません(泣)

多分、コレをワタクシが作ったら3~4時間かかったと思うのです が、嫁はあっさり2時間程度で終了。さすが!ウデが違います。嫁さんは、独学でWordとExcelを覚えたそうで、とてもじゃないけど、ワタクシは敵い ません。

あとで、コレを作った報酬をいただける事になっているのですが、全部嫁に渡そうと思います。こんな仕事キッチリしていただいて、 ワタクシが貰うなんておこがましいっす。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 名無し。 | URL | -

    自分もたまーにオヤヂからそんな仕事を頼まれます…

    自分の場合は、素直に従いませんけどw

    単に印刷原本としての雛形が欲しいだけなら、
    そのまま画像スキャンして、ちょっと手直して完了。

    統計取る必要がありそうな書類だけエクセルに落とし込みますねぇ。

    「PCで書類作ればキレイだから」って理由だけでホイホイ仕事引き受けてたら、とてもじゃないけどやってられません(ーДー)

  2. 継枝 | URL | -

    コメントありがとうございます!

    毎年、数字が変わるので、どうしても雛形が必要でした。なので、1回作ったら後は数字の入力を変えるだけでいいので、おそらく今後はこの件に関しては終わりなると思います。

    同じ内容だけなら、確かにスキャンしちゃえば終わりなんですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/35-d7b60c95
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。