スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


堰払い。

2010年05月05日 07:47

昨日の岩手は快晴!GW中は天気が良いようです。農家にとってありがたやありがた や。。

昨日は、堰払いを行いました。
VC00009 (5)
もともと、堰払いの日と、皆さんで決めていたので、だ~れも文句も言うことなく朝の5 時半に集合。みなさん、早いのに元気なコト。朝に慣れてらっしゃる。ワタクシ、猛烈に眠いですよ(泣)

う~ん、けっこうなトコロまで、堰払いするんですね...軽くウンザリです(苦)目の前にある田がウチのなので、ちゃんとやっとかないと、我が家が大損害。みなさん、本当にありがとうござ います(泣)
201000503075243bc0.jpg

堰によく溜まるのが、葉や草。これらがへばりついていたり、藻に絡まって流れを悪くしているコトもあります。
そのゴミがゴミを溜めて、結局はいつまでたっても流れが悪くなり、知らないうちに田んぼの水が無くなっていることもある。田んぼは水は命。それは一大事 ですよ。えぇ。
D7 (2)
いろいろくっちゃべりながら作業をし、そんなこんなで約1時間ほどで堰払い終了。父の愛用栄養ドリンクをみなさんに振る舞 い、お開きとなりました。
お開きにだと言っても、なかなか帰らないのが農家の方々達。「もう〇〇やったっか~?」、「明日スプレーヤーどこだっけ?」など、飛び交う話は もっぱら農業の話。ワタクシ、こういった話キライじゃないので、ず~っと耳を傾けていました。なにかワタクシのとって有益な情報はないか!?と。今回の話はそんなにたいした話はなかったですけどね~。

ちなみに、堰払いは他のところもありまして、日にちを分けながら行っています。報酬も出ることはなく、ボランティアで。それでもやっていただけるのは、この土地の良いトコロ。

まだ時間は6時半。せっかくなので、いつもはじーちゃんがやっている苗の 水遣りをワタクシが行うことに。
VC00009 (3)
この作業やていると、ほんと眠くなってくるんですよ...足がカクってなったり。その度に
「コレは今年の我が家の運 命を決めるものだ」と大げさに考えながらやってると、少しだけ眠気が飛ぶんです。ま、またすぐ眠たくなりますが(笑)

水遣り終わって家に 戻ってくると、
D7 (4)
D7 (3)
「ね~こはコタツで丸くなる~」ではなく、冷蔵庫の上で丸くなってました。
さすがに今日はにゃんこ達にも暑い日のよ うです。

さ、朝めしでも食って代かきに行きますか!



関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/37-0c59e65d
    この記事へのトラックバック



