スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


代かきしまくり!

2010年05月05日 23:32

GW最後の日。岩手はとっても天気が良く、気温もグングン上昇。

さすがのネコ達も、この暑さでぐて~っとなってます(カワイイ)
aDVC00038 (5)

そんなに天気が良いのなら代かきするしかない!ってかやらなきゃならない!という事で、今日は代かきをやってやってやりまくります!
とその前に準備を...
aDVC00038 (13)
トラクターに付けるウエイト。今日はコレを使わないと代かきできない田んぼへ突入です。
よーは、深い田んぼに行かなきゃならん!という事なんです(トホホ...)

コレをこのように
aDVC00038 (12)
ガッシーン!と装着し、いざ田んぼへ!このウエイト、何キロあるかは忘れましたが、おそらく1つ30㌔以上はすると思います(持った感じで)

かいて~
aDVC00038 (11)

かいて~
aDVC00038 (10)

かきまくり~
aDVC00038 (9)

いつもの事なんですが、やっぱりこの端っこの部分の代かきがど~しても難しい...
ギリギリにやりすぎると畦を壊してしまうし、だからといって離れてやると、しっかりと代かきされない。このビミョーな感覚は、やはりまだまだです。父にも「端はやらなくてもいいから」と言われてしまいました(悲)
コレばっかりは、何度もやってみるしかないですね。
aDVC00038 (14)

そんなこんなで代かきしてると...
aDVC00038 (15)
さっきワタクシが代かきした田んぼへ父が入っていきました。おそらく気に入らなかったんでしょう。父のいつものサイレントプレッシャーですよ(泣)な~んも言わずに直しが入りました。

なんだ~やっぱりダメだったか~と思ったら

父「明日田植えするから。もう田植えしないと、苗が伸びすぎてしまう。とりあえずは家の前だけ田植えしちまうべ」

という理由で、父が田んぼに入ったそうです。ナルホド、そういった考えで...って代かきしてすぐに田植え!?だいじょーぶなの?

父「だいじょーぶ。オレが田んぼ仕上げるから」

と豪語されました。

となると、今年は代かきと田植えが交差するようなスケジュールになるかもしれません。今までそういったコト、無かったな~。やっぱりこのデタラメな天候のせい?なんだろうな。

しばらくして、ワタクシと同じ田んぼに父が入ってきて
aDVC00038.jpg
目の前を通り過ぎていきました。まさかこんなトコロで2台のトラクターが交差するなんて事は、そうそう無いと思います。
よほど急ぎで田を仕上げたいんでしょーね。

最後は父がスパっと端を代かきを行います。いっつも思うのだが、どうやったらそんなに端っこの部分の代かきを上手くできんの?後でおせ~て親父。
aDVC00038 (16)
ほどなくして、本日の作業は終了。午前9時から夕方6時まで、計7枚の田んぼの代かきで、総面積209㌃の代かきデシタ。
すんごく仕事した気分です。ってか疲れた~。

明日の天気は曇りのち雨の予報。よほど雨が強くない限り、田植えは実行します。ま、逆に曇りになってくれたほうが暑くなくて作業ははかどるんですけど~。さ、明日も頑張りますっか!



関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/38-826dde54
    この記事へのトラックバック



