
--年--月--日 --:--


継枝家の田植え2010!

2010年05月07日 01:20

ここ何日かの天気のおかげで、ウチの苗がグングン生長してます。というか生長し過ぎ てます(焦)
aDVC00038 (6)

こりゃ「どげんかせんといかん!」と いう事で、急遽、今日田植えを行いました!朝6時に、ハウス前に集合!
lDVC00077 (6)
今年もキミに活躍してもらう時が来たよ!WELSTARクン!
あ、すんごいコトに気づいた!WEL(ウェル)=植えるって事かい??
... いやいや、みんなそんなに離れないで!ドコ行くんだい!?

さ、正気にもどったトコロで解説を。去年から使用してますこの田植え機は、
機 種名WELSTAR NSU65(6条植)。
性能的なコトを言うと、たくさん有り過ぎるので、ワタクシが特に気に入っている2つの機能をご紹介し ます。

1つ目。予備苗台(苗を積んでおく台)が、従来の積み立て式から、スライド式へ変形できる!
lDVC00077 (7)
コレはですね、普通なら苗を縦に3つ積むようなラックになってるんです。
それを変形して、長~い台にすることができます。利点は、苗補給 がラクになる事。縦に3つの状態だと、真ん中や一番下の苗が取りづらいので、こうやって伸ばすと苗を積む人もラクになりますし、何より苗を設置する人もヒ ジョーにラクになります。意外に使えますよコレは。

2つ目。こまきちゃんと、箱まきちゃん。
lDVC00077 (5)
こまきちゃんは、かわいらしい名前とは裏腹に、絶大な仕事をしてくれます。それは、田植えと同時に除草剤をふることができる事!やるんですよ、こ の娘は~。

もう一つの箱まきちゃんも、こまきちゃんと同様な活躍をします。
lDVC00077 (4)
こちらは、殺虫殺菌剤を苗に振りかけるコトを自動でやってくれるモノ。
この娘もよく頑張っています。2つとも本来無いものなので、オプ ションで付けました。

さ、準備ができたトコロで、継枝家の田植え2010!の始まりです!
lDVC00077 (3)
この機種、歩く速度が早い機種ですので、往復して戻ってくるのがすんごく早い!デス。

もうあんなに遠くまで...ワタクシ、目 が悪いのでまともには見えませんが、ず~っと奥にいる人はウチの父です。
間違いありません!「ファイナルアンサー?」って効かれても、一切のライ フラインを使わないぐらい自信アリます。
lDVC00077 (10)

よどみなく、どんどん植えていきます。
lDVC00077 (2)
lDVC00077 (1)

次の停車時にちょうど捕球できやすい位置に合うように苗を置いていきます。
lDVC00077 (11)


今日の植える面積は209㌃。1日あれば十分に終わる面積。調子がよければ、1日に250㌃ぐらいできるのですが、苗を持ってく る人が、田植え機にガッツリ負けちゃうのです。それさえクリアできれば、いけるんですが、それには、あと2人必要です。(ちなみに今日は4人で田植えを行 いました)というか、田植えには何人居てもかまわないです!そのぐらい手間がかかるので。

ウチでは、10㌃に対し、18枚の苗を使う計算 でして、今日使った苗はおよそ370枚。枚数的には、だいたい合っている数字。
その分量で苗を作っていたので、できればこのまま間に合って欲しい なぁ。

午後6時。今日の分の田植えは終了。使った後の箱の多さが今日の田植えのシンドさを物語っています。
lDVC00077 (8)

なんか明日も田植えやる~みたいなコト言ってたけど、あした雨なんだけど...確率90%だって。ん~ちょっち厳しいんじゃないか なぁ~。ま、明日も頑張りますかぁ~!

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/39-61cf120c
    この記事へのトラックバック



