スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


せっかくなので

2010年03月25日 10:56

プロフィールにも書いていますが、お米だけじゃなく、なにかほかに栽培したい!と思っていたので
こんな事をやってみました。

100324_175134.jpg

なめこの栽培です。もうすでに種駒を突っ込んだ後。

ほんとは作業工程をupさせたかったのですが、親父が「ぱっぱとやれ!」なんて言うもので...

実は家の近くに管理している神社があり、そこの17年モノの桜の木を今回伐採することになり、なにかに使えないかと思い、せっかくなのでなめこを栽培してみようかと。
なめこは、原木になる木の種類がかなり豊富で、ミズナラ、コナラ、ブナ、トチノキ、ホオノキ、サクラ、クルミ、ハンノキ、イタヤカエデなどで栽培できます。

100324_181524.jpg

これが種駒。なんかタバコの吸殻みたい(笑)

こんなのを13本の木に打ち込み、終了。秋口あたりにはできあがるかと。
おそらく毎日なめこ汁なんだろうな~。さすがに毎日は飽きる。周りの方々におすそ分けしよう。

ほかにも、サクラの木は有効利用があって、この辺では魚の燻製の為に使います。
やっぱりこういった知恵を持っている方々は、農業の先輩方で、こぞってサクラの木をお持ち帰りされました。こういった知恵はワタクシ達の年代の方々はあまり知らないもの。聞いててタメになりました。といってもワタクシはあまり魚を食べません、野菜が好きなので。

こういった知恵は大事にしていきたいモノですね。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/4-225f563d
    この記事へのトラックバック



