スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハウス1つ分完了!

2010年05月10日 07:17

昨日の内容です。



草木も眠る丑三つ時...
DdVC00001.jpg
ではなくて、時刻は朝の5時45分。

2回目の田植えダァー!オラァー(ほとんど寝てないので、ナチュラルハイに)
準備は 良いかい?んでば出発ダァー!(イノキっぽく)
DaVC00013 (4)
DaVC00013 (7)
今回ははどのくらい植えるんだい!?180㌃?まだまだいけるだろー!
え?予定がある?あ...そうなんだ(ナチュラルハイ消失)
そんなこんなで始まりました2回目の田植え。現場がちょっと遠いところなので、田植え機をトラックで搬送中。
ヤボ用があり、全然寝てなく て、すげぇ眠い...自業自得なんだけど...

そんな のは心配されることもなく、始まりました田植え。
DaVC00013 (6)
おぉ、あいかわらずブッ飛ばして植えるなぁ親父。何をそんなに急いでいるんだ い?(特に理由ないようです)
あ、これがフツーなの?ふーん...

今回から親戚のおじさんが
田植えを手伝ってくだ さる事に。この方、朝なのに元気でまあ動く動く。こうやって苗の準備を
DaVC00013 (5)
1人でやってしまわれました。ワタクシ、眠くてまったくカラダが動きましぇん。

ちょっと手が空いちゃったなぁ、そういえばこのへ んにたらの芽があったような...
ん?
DaVC00013 (3)
こ、これは...
DaVC00013 (2)
無い、無い無いーー!!き、切られてるじゃないかー!!誰だこんな採り方し たのは!?へたくそ!たらの芽は芽の部分だけむしって採ればいいんじゃい!こんな採り方してたら、来年芽が出てこんわい!
しかもココはウチの田んぼの前だぞ!誰や勝手に採ってったのはー!

あーせっかくたらの芽の天ぷら食べれると思ったのに...

話はガラっと変わりますが、しっかし今年の農業計画はメチャクチャですね。
DaVC00013.jpg
右がウチ。左が誰かの。かたや田植え終了。かたや荒かきすら終わっていない状態。これも4月の気温が低かったせいで、いつ植えるかが予想 立てづらくなったからです。
なんだかねぇ。

今回は少ない面積の植え付けだったので、午後3時に田植えは終了。
お、なにか 話し合いでもしてるのか...
DaVC00013 (1)
「そこ!違うもっと奥!」
と罵声が聞こえてきているのは、植えなおしですか。ワタクシ今回は長靴ノーマルなんで田んぼには、はいれましぇん。頑張っておくんなまし。

これでハウス1つ分の田植えは終了。 枚数にして700枚。ということはまだ倍以上田植えが残っているってコトか...(1800枚あるんで)

今日は晴れているようなので、午 前中は1枚代かきをし、午後から田んぼ2~3枚を田植えしようかと考え中。
あんま天気良すぎじゃないほうがいいなぁ。暑くて作業がかなわんように なってしまうし。

さ、今日も頑張りますかー!





関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/40-49e5e732
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。