スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ひょっとしてお金持ち!?

2010年05月14日 18:02

ここ2、3日の気温の低さときたら、農家泣かせの日ですな。これもなにもかも地球のせいだー!とスケールのデカい文句を放っているワタクシ。なんてーかワタクシがスケールちっちゃいっす(泣)

そんなくだらな事をほざいて家に戻ってみたら、なぜか...
DVC900010 (5)
田植え機2台あるんですけど...なして?手前がウチの。奥のは誰の?もしやワタクシのー!?

父「明日植える人がいるから、借りてきたのよ。おまえんじゃないよ」

あ...そうなんすか(汗)ワタクシのじゃないのね。てっきり「これからお前はコレで田植えしろ!」って意味で買ってくれたのかと。
ぬか喜びでしたね~。しっかしよく似てる。
DVC900010.jpg
3 (11)
同じクボタ製。でもどこか違う。いや、けっこー違う。フロント部分が。(下がウチの)あと苗置き台がウチのがちょっと頑丈に見える。

DVC900010 (6)DVC900010 (4)
型番も違う。(右がウチ)
DVC900010 (7)
aDVC00038 (4)

給油口も違う。(ウチはサイドにあります。下がウチ)
などなど、探せばけっこー違うところが。「北滝田農家組合」と書いてあったので、ワタクシも誰のか理解できました。

この辺りでは、米とリンゴそれぞれで組合を作り、その組合で農業用機械を買っています。米なら田植え機でリンゴならスプレーヤーなど。さすがにコンバインは買ってないようですが(アレ、500~700万するし)
んで、組合にお金を出している人たちで使いたいときに借りて田植えすると。
なのでこの田植え機は組合のモノだというコトが判明。んだよね~いくらウチが米農家だからって田植え機2台も必要ないし...。
ちょっと期待してしまったワタクシでした(笑)

明日からはどうやら天気が良いらしい。気温も20℃を超えそうな予報。よ~やっと来たか~いつもの5月が。これからは毎日気温上がっておくれよ~。なので明日田植え朝5時確定(マジで...)






関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. くら | URL | -

    お疲れ様です!

    昨日今日 田植え日和でしたねぇ!おひさまにコンガリ腕 顔焼かれました(´ω`)

    今年 田んぼ深いですねぇ。。あまりの深さにエンジン止まりかけましたヽ(;・ー・)ノ
    そうそう!牽引で 田植え機 新車が真っ二つになる事故が起きているらしいです! トラクターで引っ張ったら 後ろ(植え付け部)がそのまま残って 車体だけ 前に行ったらしいです^^; クローラーのトラクターでも ひっぱりあげれず 今年は クレーン車がでているそうですよ~!

    4月の天気が ここまで 悪戯するとは。。

    お互い 気をつけて がんばりましょう!また遊びにきまーす^^

  2. 継枝 | URL | -

    お疲れ様です!

    >くらさんへ

    コメントありがとうございます!

    そうなんです。田んぼいっつも深いので、隣にトラクターはかかせませんよ~(泣)

    >そうそう!牽引で 田植え機 新車が真っ二つになる事故が起きているらしいです!
    え~そんな事があったんですか!どんだけ深いんですか...横にはひっぱれずに上にですか。さすがに上にだったらなにも置いてけないでしょうね~。

    今年の天気はほんとうに農家泣かせでした。気温が低いので、人間様もまいってしまいます。体を崩さぬようお互いがんばりましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/44-3191857c
この記事へのトラックバック



