
--年--月--日 --:--


雑草との戦い。

2010年07月08日 16:58

毎日毎日、とっても暑く、「ほんとに梅雨入りか?」ってのを疑いたくなるような暑さ。
そんな中でも作業はあるのですよ。
今時期は雑草との戦い。今日は除草作業をしてまいりました。

今回のエモノはコイツだ!
DVC00392.jpg
なんかネギっぽく見える...しか~し、コイツがなんとも強敵で、稲より後に育っているのに、長さがすでに稲を越してしまっているという脅威の生長っぷりしかも、高さがちょうど一緒ぐらいなので、先っちょで稲を攻撃し、稲の生長を妨げるっていう悪~いヤツ!
だいたいこんな感じで生息しています。
DVC00391.jpg
遠くから見ると、ちょっと見分けがつきません。んでもよ~く見ると全然わかります。

コイツを退治するのが今回の仕事。使用するのはコレ
DVC00394.jpg
バサグラン。コレを100倍程度に薄めて使用。ただ、100倍程度の希釈量だと、すぐに無くなっちゃいます。ので、時には200倍程度まで薄めて使うこともあります。

こんな感じで薄めて
DVC00393.jpg


実際どのくらい効いたのかは後日の報告でご紹介いたします~。


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/58-00cf2004
    この記事へのトラックバック



