
--年--月--日 --:--


もうちょっとで収穫時期。

2010年08月31日 20:58

ウチって米農家でもあり、リンゴ農家でもあるんです。といっても、リンゴの作付面積は15a程度しかないので、せいぜい130本程度のリンゴの木が植えられてる程度。


そんなチョイリンゴ農家のウチでは、もう少しで収穫時期を迎える「つがる」という品種の葉むしりをしております。
葉むしりとは?リンゴがある程度生長し、着色が必要な時期が出てきます。その時になるべく日光に当てたいが為に、リンゴの周辺の葉をむしって、光量を確保するというもの。人も植物も日光は大事というワケですよ。


例えば
DVC0020009 (2)
こんなカンジでリンゴの周りに葉があるとします。それを

DVC0020009 (1)
このように取り除き、日光になるべく当てるようにします。


簡単そうに見えるこの作業。実際そんな難しくはありません。ただ、気が遠くなるほどの量をやらなければならない為、とにかく飽きる!この辺のリンゴ農家さん(大きいところが4軒)は、平気で2ha~6haもの面積を有しているところもあり、それこそ何千本という世界。考えただけで、気が遠くなる数字ですヨ...


今年の出来はやはり悪いとの事。理由は、春が非常に寒かった為、リンゴの開花が遅れた事。そして夏の猛烈な暑さで、着色が悪い。赤いリンゴが赤くなりづらいというのが現状です。
リンゴというのは、寒暖差が大きいほど色が着きやすいモノで、夜の気温が20℃以下というのが一つの目安なのですが、今年の夏の夜はとにかく気温が高い!天気予報を見ても、9月もこの暑さは続きそうなんて話もあって、今年の農作物はほんと苦労ばっかり。そりゃあ人間サマも作物サマもグタ~っとなっちゃいます。
という不作が伝えられているので、今年のリンゴはちょっと高めで動いているようです。


自然相手の仕事なんで、文句いってもしょうがないってところもありますが、来年はなにとぞ平年並みの天気でありますように。




関連記事


コメント

  1. れみ嬢 | URL | -

    葉むしり

    こんばんわv-16
    残暑厳しいですが、ご家族、バテてませんか?
    晴家は、おいらがぐ~たらしてますv-8

    葉むしり、なつかすぃ~響きです。
    おいらも、去年、一昨年手伝った記憶がありますが、
    りんごの木の数を見ると、気が遠くなる作業です。
    しかも、葉を無地リ過ぎると光合成(=おいしく)出来ないと言われ
    適当なところで、1つのりんごに対して決着をつけなければならぬ。
    大変な作業と記憶しとります。

    今年は、暑さを理由に、自ら母屋待機組みを志願v-14しとります。

    今朝、ちょうどお義母さんと話してて、
    「りんごがいい状態になる気候は米には最良ではなく、米がいい状態になる気候はりんごには最良とはいえない」って聞きました。

    自然界の法則は上手くいかないものですね。

    今年は、どこも、お米がいいようです。
    今朝、通勤途中の車窓から(もち米かな?)、
    稲刈りしている田んぼありますた!!

  2. 継枝 | URL | -

    れみ嬢さん>コメントありがとうございます!

    確かに、米にとって低温はあまりよろしくありませんv-12病気になりやすいので...しかしりんごにとっては夜の気温が低くないと着色しないという問題もあり...どっちも上手くいく方法があれば良いんですけどねぇv-356

    んでも、この暑さはさすがに米にとっても、あんまり喜ばしくありません。なにせ草がわんさか生える生えるv-359おかげで草刈り&除草剤撒きの毎日でした。

    紫波辺りでは、「ひめのもち」っていうもち米が収穫を迎えているそうです。もし紫波で見かけたのでしたら、これかもしれませんですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/66-576e8dfb
この記事へのトラックバック



