
--年--月--日 --:--


1年の集大成。

2010年09月21日 10:06

9/18、朝8時。今年もよーやくこの季節がやってまいりました。例年より稲の育成が早く、1週間ほど刈取りが早いと言われている稲作、うちもその例外に洩れることなく、始まりました。ちなみに去年は9/24が初稲刈り。

今日は依頼を受けているトコロへ稲刈りへ。といっても祖母の実家なんですぐソコなんですがね。
こちらでは、収穫した米をライスセンターへ持っていくとのことなので、まずは朝イチでライスセンターへ持っていくためのコンテナを借りに。
DVC00a068 (18)
おーおー見えてきた。車で約10分、センターに到着。ここにくるといつも気持ちが切り替わる。
「今年も頑張ろう」って気に。

DVC00a068 (17)
朝早いこともあり、まだだ~れもコンテナを借りに来る農家さんはナシ。来てるのウチらだけでした。
2tトラックと軽トラを使ってコンテナ3つを積載し、いざ現場へ!

DVC00a068 (14)
すでに依頼主さんはいらっしゃっていたので、すぐに刈取り準備に取り掛かり。新機種なので、農協の方が試運転を見に来るとのことなので、しばし待つ。

その間に隅ッコでも刈っておこうかね
DVC00a068 (15)
この隅ッコ刈りも、年々少ない面積で大丈夫になってきたので、ホント助かります。今のコンバインではまったく隅ッコ刈りしなくても良いのだが、やっぱりしておくと、オペレーター側はやりやすいやね~。

DVC00a068 (13)
観衆が揃ったところで、2010稲刈り開始~!!イエ~イ!(はしゃぎすぎ)
まずは父が操縦。去年のコンバインとかなり装置類が変わっており、運転経験の浅いワタクシが操縦すると、故障の元になりそうなので(泣)

DVC00a068 (12)
慣れてるモンですね、親父は。さすが毎年大半の稲刈りを担っているだけある。すぐに操縦も出来たみたい。

DVC00a068 (11)
収穫したモミをザァ~っとコンテナへ流し込む。刈り取り具合をチェックする親父。大丈夫だねって言ってました。

DVC00a068 (16)
合計10コ分のコンテナを使い、依頼されていた稲刈りは終了。面積が1町だったので、午後3時ごろには終わりました。

その後、ウチの田1枚だけ刈り取ることに。こうやってこまごまウチの稲刈りしないと、だんだん後につっかえてきてしまうのでで(汗)
DVC00a068 (8)
ウチのコンテナ、大体3反半程度モミが入るので、量的にはかなりのモノ。30kg袋でだいたい50~60袋分ぐらい。
いっつも思うんだが、このコンテナ1コ分で、普通の家庭の何年分の量なんだべか?って考えます。そう考えると、毎年作る米の量はウチだけでもハンパないんなだと。あとこのコンテナ15回分程度はあるワケですし。
そんなん考えているうちに、モミはどんどん籾用乾燥機へ(以後、乾燥機と表記します)

DVC00a068 (9)
モミってとにかく細かい塵みたいなのがスゴイ!この塵がとってもカユいんですよ(泣)なので農作業終わってすぐに息子を抱っこできないのが、ちょっとした悩み。楽しみの1つでもあるだけにね~。

DVC00a068 (7)
モミを入れ終わったら、乾燥をかけます。
収穫したモミはまだ水分量が多いので、こういった乾燥機にかけて水分量を減らします。収穫したてはだいたい20~23%程度。コレをウチでは14.5%まで下げます。水分量の程度にもよりますが12時間程度乾燥。灯油使って乾燥しているので、燃料代もバカにならないんですよね、コレって。米の乾燥だけで500㍑も使っちゃいますし。
さらに、これらの動力源は200Vで動いているので、電気代もバカになりません(苦)10月の電気代だけ、跳ね上がっちゃいます。

こういった作業をあと3週間程度続くワケで。ま、毎年のことなんでツライってカンジはないんだけど、とにかく

「疲れる」

この一言に尽きます。

機械化が進んで、ほとんどの作業が機械に任せられるようになってきたとしても、人の手じゃなきゃ出来ない作業もあるワケで、それらがけっこう疲れる作業だったりする。アリナミンやエスカップなどを飲んで頑張ろうかね~。

稲刈りやってると、疲れてくじけそうになるので、近くでワタクシをみかけたら、励ましてやってクダサイ。仕事のやる気が出ますので(笑)

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/75-77fe6d13
    この記事へのトラックバック



