スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


時期外れのお米。

2010年11月04日 01:02

稲刈りも終わり、一息ついた今日この頃。秋の耕起シーズンです
qDVC00031 (1)
秋に田んぼを耕すのは、稲刈り後の稲ワラなどを土と混ぜる為。稲ワラはやがて土に返り、来年のお米の貴重な栄養源になります。

そんな中、ふと田んぼの端っこのほうを見てみると...
qDVC00031.jpg
なぜかまだ刈り取られていない稲が。コレにはチョットしたワケが...
この稲が生えているトコロは、ちょうど田んぼに水が入る部分。問題はその水にあって、この水に一部井戸水が混入されています。井戸水って冷たくって、稲の育成上好ましくありません。毎年この井戸水をなんとかしようと、対策を講じてきたのですが、いまだ実を結ぶことは無く困った事に。

来年からは、この田んぼを自分が管理せねばならん為、水管理には非常に気を配る必要があります。

それともう一つ来年に向けての対策。雑草に対して。今年は例年になく異常なぐらい雑草は生えたな~。雑草の育成スピードと草刈のスケジュールがまったくかみ合わず、雑草に負けそうになったことも。なんてったって雑草生えるの早すぎ!!ほんと異常だった(汗)雑草に対しては除草剤を撒くことも1つの手だが、やっぱり少し手間がかかっても、田んぼに入って草取りをするのが一番かなやっぱり。

ほんっと草だけはなんとかならんのかね~。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ばつまる。 | URL | -

    初コメです、どーも。

    やっぱアレでしょ。
    植物と会話できるようになって、雑草達に田んぼに生えてこないように説得するといいよ。
    ナウシカ好きならそれくらい出来ようよ。

  2. くら | URL | JxT2ZqZE

    ご無沙汰しております^^;

    稲刈りお疲れ様でした^^
    いつも 読むだけ読んでコメントもせず 読み逃げしておりました^^;

    田んぼ固くていいなぁ^^ 私のほうは 堆肥散布に ブロキャス積んで 入ったら トラクターの腹ついちゃうほど ぬかるんでいて 今年は もう入るのやめました^^;
    だいぶ 寒くなってきたので 身体壊さぬようがんばってください♪

  3. 継枝 | URL | -

    No title

    ばつまる。さんへ

    コメントありがとう!ってかホンとそうしたい...
    出来るようになったら経費削減&労力半減で有難いっす。


    >くらさんへ

    コメントありがとうございます!ぜ~んぜん!読んでくださるだけでもうれしいです!最近は更新が遅くなってしまって...

    ウチでは固いの半分、軟いの半分って感じの田んぼです。軟い田んぼは石入れてなんとか入れるぐらいまで回復しましたが、そこに至るまでに何十年かかったことか(泣)田んぼの整備ってほんと時間かかりますよね。

    めっきり寒くなってきましたね。お互い体にだけは注意して頑張りましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/84-239951c3
この記事へのトラックバック



