
--年--月--日 --:--


世界一の作付け品種、ふじ。

2010年11月13日 17:11

つい最近ですね、地元の公民館で集まりがあったんですよ。
何の集まりかってっゆーと

「目揃い会」

っていうものでして、晩成種の代表格、「ふじ」のりんごの出来栄えをみんなで見ましょう!って会なんです。
DVCd00071 (5)
こうして、みなさんが採ってきたりんごの色つやを確認したり、糖度計で何%かを測ってみたり。ふじの糖度の基準はだいたい14%ぐらい。みなさんのりんごはほぼその数値で落ち着いてました。

この「目揃い会」には、りんごの組合で出荷している石巻の市場の方も一緒に参加していただいて、意見交換を交わしています。ま、いつもこちらから言うことは

「なるべく高く売ってや~」

ってコトなんですがね(汗)

コメが経営主体のウチでは、少しでも何かで収益を上げたいため、りんごを高く売ってもらいたいのはもう必須条件なんすよ。去年よりは良いカンジで出来上がったんだけど、今年の夏の高温の為、なにぶん収量が少なくって。だから高くても到底去年と同じ収益は見込めません。困ったねぇ。

DVCd00071 (4)
DVCd00071 (3)
味も悪くない、ただ大きさが例年より小さいんです。今年のは。

DVCd00071 (2)
色だけはほんとーにイイ感じなんです。

んで、選果場にて梱包。
DVCd00071 (1)
通常であれば、このように普通にダンボールに入れて終わりなんだけど、ふじの場合は
DVCd00071.jpg
このように、シールとチラシが入ります。チラシには詩が書いてあって、「草野心平」という方がこの滝田のりんご畑を見たときに書いた詩なんだそうです。けっこう有名な方らしいです。

この「ふじ」は12月中旬まで収穫されます。作付けも一番多い品種なので、頑張って収穫して、バンバン売ってこうゼー!

関連記事


コメント

  1. アリバイ会社 | URL | 93Spc5Yw

    アリバイ会社

    初めまして☆

    アリバイ会社をやっているものです(^^)

    いつも楽しく
    拝見させていただいています!!



    また覗かせていただきます!!

    今日も
    ハッピーな1日になりますように☆彡

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komenoukanao.blog6.fc2.com/tb.php/86-075e8447
この記事へのトラックバック



